カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. かゆみ >
  5. かゆみの症状別!原因追求と対処法

育児・子供の病気

かゆみの症状別!原因追求と対処法

 

 

お子さんが感じる辛い痒みには、いくつかの種類があります。特に皮膚疾患による痒みは我慢が出来ないほどの辛い痒みです。お子さんが感じる痒みの症状別、原因と対処法を見てみましょう。

 

 

◆アトピー

皮膚に激しい痒みを伴います。患部がザラザラ・ブツブツ赤くなってしまうのが特徴。原因は体質や遺伝の要因と、生活する環境による要因の2つが考えられています。生活改善での対処が必要です。

 

◆蕁麻疹

皮膚が部分的に赤く盛り上がって腫れる症状が見られ、時間の経過によって消えては出て・・・と繰り返す事が特徴。原因は食べ物・植物・ストレス・疲労などと様々で、薬や休息が必要です。

 

◆皮脂欠乏性湿疹

皮膚が乾燥することによって引き起こす痒みで、患部がカサカサとしています。掻き壊してしまう危険性が。腰やお腹、腕や股などに多くみられ、細かな保湿ケアや軟膏などが対処法です。

 

 

痒みを感じる症状には、上記以外にもありますが、その痒みに早く気づいてあげ対処をしてあげるだけで、症状の悪化を防ぐことができます。「この症状は何だろう?」と原因が解らない場合には、一度皮膚科を受診しましょう

  

(photo by: //www.ashinari.com/2011/01/07-344592.php )

 

 

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

かゆみに関する記事

赤ちゃんにもおススメの虫除け剤は○○タイプ♪赤ちゃんに虫除け剤を使いたくない場合は?

蚊は人の皮膚を刺すことで、刺された人はかゆみを覚えますが、かゆみだけではなく...

つらいかゆみを軽減させてあげたい!強い薬などを使わずおうちで出来る☆子どものかゆみ対策

お子さんが「痒い痒い」と、痒い患部を掻いている姿を見て、親はついつい「掻いては...

かゆみの体験談

突然の身体の湿疹に病院へ急ぎました!

 産まれてから乳児湿疹もほとんど出来なくて、あまり肌関係で悩むことはありませんでした。しかし、秋ごろ...

切ない…!湿疹と虫刺されのこと

4月に娘がうまれ、きっと夏にはおむつかぶれやあせもがすごいんだろうなぁと思ったので、一応産前にベビー...

カラダノートひろば

かゆみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る