カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 基礎知識 >
  5. 冷え性を解消しよう!平熱が高い人は代謝が高く、太りにくい!?

女性のカラダの悩み

冷え性を解消しよう!平熱が高い人は代謝が高く、太りにくい!?

        

人間の体温は体温調節中枢でコントロールされており、体温調節中枢は大脳の視床下部の視索前野・前視床下部に位置し、特に視索前野が重要な役割を担っています。この領域を加温すると熱放散が促進され、冷却すると熱産生反応が起こるとされています。


普通、体温が高い人は、基礎代謝が高いであると言えます。
基礎代謝とは、人間が生きるために最低限必要なエネルギー消費量のことをいいます。例えば、身体を動かさずに1日中寝ていたとしても、時間がたてば空腹になります。

 

これは生命維持のために、臓器が日夜活動を続けているからです。基礎代謝は、消費エネルギーに占める割合が非常に高く、スポーツで消費されるエネルギーは意外と少ないものです。

 

1日に消費されるエネルギー構成に占める割合(2000Kcal中の消費カロリー)
1.基礎代謝 60~70% 1200~1400kcal
2.生活活動代謝 30~20%  400~600kcal
3.食事誘導性熱代謝 10%  200kcal

 

運動で消費されるカロリー(1時間の運動をした場合のカロリー燃焼量)
1. 時速約12キロでのランニング(986カロリー)
2. なわとび(730カロリー)
3. 階段の昇り降り(657カロリー)
4. ラケットボール(511カロリー)
5. 激しいエアロビクス(511カロリー)

 

基礎代謝を上げれば脂肪が燃えやすい体質になり、食べても太りにくい身体になることができますし、体内の様々な免疫機能が活発化するため、病気に対する抵抗力もつきます。


要するに、風邪などの感染症にかかりにくい体質になるということです。


また、基礎代謝に大きく関与している組織は筋肉ですので、筋肉が増えれば脂肪が燃焼され、どんどんエネルギーが消費されていきます。そうすれば基礎代謝を高く維持することができ、あまり動かなくても太りにくい体質になれるということになります。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/01/22-375227.php?category=20)

著者: kyouさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

自律神経が乱れる「冷房病」…「歳を重ねた」「女性」が冷房病になりやすい!

     同じ冷房が効いた部屋にいても、男性と女性では、快適さが違うように感じる...

それ、内臓を冷やしてない?内蔵型冷え性の3つの原因

   冷え性というと手足が冷たくなるイメージがあるかもしれませんが、実はそうなら...


体温を高めよう!平熱が高い人は免疫力が高い!

      人間の体温は体温調節中枢でコントロールされており、体温調節中枢は大...

女性の体は冷えやすい?冷房による夏の冷え対策はこれだ!

夏はオフィスワーカーにとっては強い冷房が心配だという人も多いのではないでしょ...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る