カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. アルコール依存症 >
  5. 治療に踏み込まないアルコール依存症家族たち

メンタル

治療に踏み込まないアルコール依存症家族たち

 

 

私はアル中の父から生き残りました。生き残ったという表現は大げさではなく、読んでる人を怖がらせるかもしれませんが、些細な行き違いだけで、ビール瓶でなぐられたり、殴る蹴るのはて、身ぐるみはがされ、真っ裸で外に放り出され、家に入れてもらえないとうことがあったからです。

 

そして、母はその時どうしていたかというと、父が落ち着くまでは私を放置し、手当はしてくれますが、「お前が悪い、怒らせるから」と言われつづけました。もちろん母も頻繁にDVを受けていました。ひどい怪我でも理由が話せないからでしょう…病院へ連れて行かれたことがありません。しかし当時は、DVという言葉も対応施設もなく、私のように虐待されても「しつけ」といって放置されている世の中でもありました。

 

私は何度も「なぜ離婚をしないのか?」と問いましたが、母は泣くだけで、明確な答えをもらったことはありませんでした。そして幼いころから私は、父に殺意を抱き続け、大人になりました。

 

▼アルコール依存症家族の堂々巡り

 

どう考えてもアルコール依存症の家族がいるのに、施設に相談しにいきたがらない人々がいます。その人たちの言い分を以下に並べてみます。

 

・もともと穏やかな人で、今はストレスで飲んでいるだけ。

・仕事がなかなか決まらないから飲んでも仕方ない。

・お酒さえ飲まなければ、いい人だから。

・しらふに戻ると、あやまってくるから。

・本人はもうやめる と言ってるから、家族で解決できる。

・しっかり仕事はしてくれてるので、治療によって、会社や周囲に恥をさらしたくない。

・本人が依存症ではないというから。

・お金がないから

 

家族は上記のような理由から、様々な葛藤を抱えながらも、本人から罵倒されたり、暴れさせないため、最終的に酒を運びます。それは患者本人とともに地獄へ落ちていく作業です。

 

以下に上記の堂々巡りを止めるヒントを並べました。

 

・飲み続けることは新たなストレスをうみますので、逆にストレスを増やします。

・お酒の匂いをさせて仕事をまともに探せるでしょうか?

・しらふに戻ればあやまると言うなら、酒をやめる手伝いをしてあげる方が本人のためです。

依存症は心構えではなく「アルコール摂取をしないと禁断症状のでる病気」です。治療を受けないと治りません。

・症状がひどくなれば、会社でも問題になります。被害妄想がつよくなったり、幻覚であばれたり、周囲を巻き込んで、一生を棒に振る可能性があります。

・アルコール依存症患者は自分の病気を認めたくない病気です。

・お金がないのに酒を買うなら、同じ借金でも、治療費に回した方が得策です。

 

アルコール依存症家族を続けた場合、多くの弊害が家族に及びます。

 

・飲酒代や、働かなくなることで、借金が増える。

・緊張状態の中、家族が心の病に陥る。

・交通事故や暴行で事件が起きる。

・本人の突然死

・抑圧され続けた家族の殺意から、事件に発展する。

 

長期間、アルコール依存症患者を抱えた家族は、「死にたい」「殺したい」と思う方が8割を超えると言います。そこまでの葛藤を押し殺して、何も幸せは生まれません。

 

 

今、堂々巡りを抱えてる方、もしくは堂々巡りを抱えている方を知っている方は、近隣の精神保健福祉センター保健所に相談へいく、または相談へ行く手伝いをしてあげてください。施設ではアルコール依存症家族がするべき対応や、家族の心のケアについての仕組みがいろいろ用意されています。お金や子供の養育相談先も紹介してくれますよ。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-%E6%AD%BB-%E5%A2%93%E5%9C%B0-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B9-%E5%96%AA-%E4%BA%A4%E5%B7%AE-%E6%AD%BB%E8%80%85-100916/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アルコール依存症に関する記事

家族がアルコール依存症となってしまったら

  アルコールに対して精神的・身体的な依存を形成してしまう、アルコール依存...

アルコールも危険!薬物の急性と慢性中毒とは

  依存性薬物の摂取により、様々な症状が出ますが、その症状は大きくわけて2...


寝酒は×!不眠症とアルコール依存症の関係~何故寝る前にアルコール飲んではいけないの?

寝酒という言葉がありますが、アルコールは本来不眠症にはよくないと言われています...

酒をやめようとするアルコール依存症者の離脱症状まとめ

何度も何度も「お酒をやめるから」と宣言しては、元に戻ってしまうアルコール依存症...

カラダノートひろば

アルコール依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る