カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 基礎知識 >
  5. 体温が高めだから冷え性とは無縁!と思っていませんか?ストレスでも起きる冷え性!

女性のカラダの悩み

体温が高めだから冷え性とは無縁!と思っていませんか?ストレスでも起きる冷え性!

人間の体温は体温調節中枢でコントロールされていて、体温調節中枢は大脳の視床下部の視索前野・前視床下部に位置し、特に視索前野が重要な役割を担っています。

この領域を加温すると熱放散が促進され、冷却すると熱産生反応が起こるとされています。

 

「平熱が高い人」でも「冷え性」

人の体温は、人種や住環境、遺伝子情報や個人の体質などにより、体温は35℃~37℃の範囲内で個人差があります。

例えば、体格が大きい方が冷却には不利、保温には有利となりますが、筋肉量が多く、基礎代謝量が多いほうが、平熱が高いようです。

 

本来平熱が高い方は抹消血液循環が良く冷え性になりにくいとされていますが、中には体温が平熱よりも高めでも、自分が冷え性だと感じている方もいるようです。

 

手足の冷えと末梢血液循環機能の関係性

末梢血液循環機能とは、身体の末端部分での血液の流れ、またそれらをコントロールする機能のことをいいます。

末梢血液循環機能が不十分だと必要な酸素や栄養素の補給を末端まで充分に供給できないため、手足が冷えたり、生活習慣病の原因となるとされています。

 

この抹消血液循環は、ストレスや加齢に大きく左右され、加齢に伴い抹消血液循環機能は低下します。

脳がストレスを感じ取ると、自律神経系に作用が及び、同じく抹消血液循環機能は低下します。

 

イメージ的には、ストレスに晒されると、細かい血管がきゅっと縮んでしまうような感じです。

 

冷え性を改善するために

体温が平熱よりも高めな方は、基礎代謝が高いので冷え性とは無縁に思われがちですが、実は基礎代謝と抹消血液循環とは別の物です。

よって代謝が良くて平熱が高めでも、抹消血液循環が悪ければ冷え症には成り得るということになります。

 

しかしながら、本来平熱が高く基礎代謝の良い方は、どちらかというと冷え性になりにくいというのが定説です。

 

もしストレスや加齢が原因で抹消血液循環が悪い場合は、原因となるストレスを取り除くのが一番良い方法ですが、それが出来ない場合は、カプサイシンを多く含む唐辛子やジンゲロールを含む生姜などを食事で摂取すると良いと言われています。

 

カプサイシンやジンゲロールには血行を良くする働きや血栓を溶かす作用、更には血管の壁を強くする効果もあります。

辛い食べ物が苦手だという方は、サプリメントなどで補給するのも一つの手段として取り入れてみてはいかかでしょうか。

(Photo by://www.ashinari.com/2013/02/12-376290.php?category=20 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

冷え性につながる様々な要因

  手や足の末端が冷えると言う場合の冷え性は、毛細血管へ温かい血液が流れない状...

意外な果物の効果~冷え性の人に向かない果物とは?健康と美容に役立つ食べ方をしよう

健康にも美容にも大活躍の食材が果物で、食べやすさから子供からお年寄りまで人気の...


あなたはどのタイプの冷え性?自分の冷えタイプを知ろう

  女性で冷え性という人は多くいると思います。 ですが、ひと口に冷え性と言っても...

夏バテと間違えてしまう!クーラー病(冷房病)とは?クーラー病の怖さと対策

 夏になると、ついクーラーをガンガンに使用して、体が悲鳴を上げてしまう…なんて...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る