カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 基礎知識 >
  5. 体温が高めの人は暑がり・寒がりどっち?

女性のカラダの悩み

体温が高めの人は暑がり・寒がりどっち?

体温が高めの人は暑がり、低めの人は寒がりといったことが言われたりしますが、それは本当でしょうか?

 

人間の体温の仕組み

人間の体温は体温調節中枢でコントロールされていて、体温調節中枢は大脳の視床下部の視索前野・前視床下部に位置し、特に視索前野が重要な役割を担っています。この領域を加温すると熱放散が促進され、冷却すると熱産生反応が起こるとされています。

 

体温が高い・低いの原因

本来体温が平熱よりも高めな方は、基礎代謝がよい方で、体温が36.5℃~37℃前半の体温を平均体温にしている方です。平熱よりも体温が高めな方は、本来体感温度が他の人たちに比べて低い気温に対して体感温度の差が出やすいため、どちらかというと寒がりな傾向があります。

 

同じ平熱が高い方であっても、基礎代謝率が高く、筋肉質な方、また皮下脂肪が多く体温を外部に放散し難い方などは、逆に暑がりの方もいるようです。

 

アフリカの赤道直下の住民などは、平熱が37度以上あり、外気温が高くてもあまり発汗せず、暑がることもあまりありません。逆に、雨季などで気温が25度を下回ると、途端に寒さを訴えるようです。要するに暑さに強く寒さに弱い典型的なタイプだといえます。

 

暑さの感じ方は気温だけではない

ですが、同じアフリカの赤道直下の住民が日本の夏を経験すると、気温が母国よりは大幅に低いにもかかわらず、なぜか暑さを訴えます。これは、気温のみならず、日本の湿度が高いことに起因しているようです。

 

一般的に平熱が高めの方は寒がりで暑さには強いとされていますが、それも個人差や環境因子が深く関わってくると言って良いでしょう。要するに、平熱が高くても冷え性の人もいれば、寒がりの方もいるし、暑がりの方もいるといったところでしょうか。

 

気温の感じ方が変わった場合は注意

本来平熱が高めの方は、代謝が高い状態を維持しているので、高い体温が平熱で、その状態が辛いとかだるいとは思わないものです。しかし、以前はそれほどでもないのに、いつの間にか平熱が高くなっていて、全身倦怠感があるという方は、何らかの原因がある場合が多いようです。

 

何か変だと感じた場合は、一度病院などを受診し、検査をしてみてはいかがでしょうか。 

(Photo by://www.ashinari.com/ )

著者: kyouさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

足が冷えて眠れない…どうすればいい?

  冷え性の人にとって冬はとっても厳しい季節です。足が冷えてしまって全然眠れな...

女性特有のお困り症状、冷え症の人はむくみやすいって本当?

  冷え性に悩んでいる人も、むくみに悩んでいる人も多いと思います。中には両方と...


女性特有の夏疲れの原因とは?~女性ホルモンのバランスの崩れ~

いつの間にかたまってしまう、夏の疲れ。さまざまな原因がありますが、女性に多い...

冷えは万病の元。生活習慣から冷えの原因を考えてみよう!

  最近は男女ともに、冷えを抱える人が多くいるようです。冷えは万病のもととも言...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る