カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. インフルエンザ >
  6. オススメ!子どものインフル対策にカスピ海ヨーグルト!

育児・子供の病気

オススメ!子どものインフル対策にカスピ海ヨーグルト!

 

 

風邪やインフルエンザの予防に“ヨーグルト”が良いといわれています。しかし、毎日買うのは大変!ゴミも増えてしまうし、家族全員分だと費用もかかってしまう・・・。ママにとっては悩み所です。

 

しかし!おうちでカンタンにヨーグルトが作れたら、最高ではないですか?おうちで作れるカスピ海ヨーグルト!これなら毎日継続できます!是非お試しあれ!

 

 

◆カスピ海ヨーグルトとは?

自宅にて牛乳を使用し、作るヨーグルトです。家森幸男さんが、長寿地域と言われてるヨーロッパ東部コーカサス地方から日本に持ち帰ったことで、広く知られるようになりました。

 

◆カスピ海ヨーグルトの効果は?

以下のような様々な効果があります。インフルエンザの季節に関係なく、年中食べ続けると良いでしょう。

・整腸作用

・免疫力UP

・アトピー性皮膚炎の抑制

・インフルエンザの予防接種による抗体を高める

・血中コレステロール値を改善する・・・・・・などなど

 

◆作り方とは?

【準備物】

カスピ海ヨーグルトの種  成分無調整牛乳

ティッシュ  輪ゴム  清潔なビンと蓋

 

1)カスピ海ヨーグルトの種1に対して、成分無調整牛乳9の割合で清潔なビンへ入れ、軽く混ぜます。

 

2)菌を発酵させるためにビンにティッシュをかぶせ、輪ゴムでとめます(ティッシュが蓋の役割) 

 

3)約16時間ほど放置!少し温度の高い場所に置いておくと十分に発酵されます。

 

4)軽く混ぜ、ビンを傾けたときにヨーグルトが固まっているようであれば完成!粘り気のあるまろやかなヨーグルトになっていますよ★出来上がったら蓋をして冷蔵庫へ。

 

※食べる前に!出来上がったヨーグルトを次作るための“種”として、すこしとっておきましょう。

※余分な防腐剤などが入っていないため、1~2日以内には食べましょう。

 

 

自宅でカンタンにできるカスピ海ヨーグルト。これなら、牛乳を買うだけで済むので、毎日ヨーグルトを買いに行く手間もなく、ゴミも増えません。その上様々な効果があり、まろやかで美味しい!色んなアレンジをして、お子さんと楽しく食べてください♪

 

(photo by: //www.ashinari.com/2009/06/14-022290.php )

 

 

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

インフルエンザに関する記事

必見☆インフルエンザの強い味方!?カスピ海ヨーグルトの効果とは?

毎年はやってしまうインフルエンザ。予防接種はもちろんのことですが、家庭でできる...

心筋炎などのインフルエンザの合併症~子供の病気~

    主に冬季に流行するインフルエンザですが、さまざまな合併症を起こすことが...

インフルエンザの体験談

子供の微熱が続く…実はインフルエンザB型だった!子供の病気

一人目の子が2歳半になった3月。 保育園に通っていたのですが、月曜9時半に保育園から電話が。 ど...

我が家にもやってきたインフルエンザ

いつもよりちょっと遅れて流行り始めたインフルエンザ。 子供達が通う小学校や幼稚園でお休みが増えてい...

カラダノートひろば

インフルエンザの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る