カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 乳房のハリ >
  6. 7割の人が感じている!PMS(月経前症候群)の乳房のハリの原因

女性のカラダの悩み

7割の人が感じている!PMS(月経前症候群)の乳房のハリの原因

PMS(月経前症候群)の症状はひとつではなく、乳房の張りを感じる方もいます。乳房の張りの症状は実にPMSを感じている人の7割も感じていると言われるくらいで、メジャーな症状のひとつといえるでしょう。

 

軽ければ『ちょっと胸が張っているな』くらいの感覚ですが乳房の張りが重ければブラジャーのサイズが変わったり、胸に痛みを覚えることもあるのです。

その原因は女性ホルモンにありました。

 

PMS期間は妊娠の準備期間

PMSのほとんどは月経がはじまると終了します。このことからわかるのはPMS期間は『妊娠するかもしれない』と体が判断する期間ということです。

排卵日がもっとも妊娠しやすい日ではありますがそれから2週間くらいの月経までの間でも妊娠する可能性はあります。妊娠に備えて体が変化することでPMSの症状が出る場合もあります。

 

女性ホルモンが乳腺を刺激する

乳腺とは女性の乳房にある組織で赤ちゃんにおっぱいをあげるときに必要な組織でもあります。乳腺は小葉、乳管の2つからなっており、おっぱいを作るのが小葉、乳頭の出口まで運ぶのが乳管です。

女性ホルモンによって乳腺が刺激されると痛みを生じることがあります。これがPMSによる乳房のハリの原因です。

女性ホルモンの変化という意味では授乳期にも乳腺のハリが見られることがあります。

 

乳腺炎の可能性も!

あまりにも乳房が痛い、ハリとは言っても動くのも大変なくらいという場合は乳腺炎の可能性があります。

一般的には出産後にかかる人の多い乳腺炎ですが妊娠・出産していなくてもかかる可能性はあります。

PMSではなく乳腺炎の可能性は否定できず、あまりにも症状がひどい場合は婦人科への相談が適切です。

 

PMSによって乳房のハリが引き起こされるのは女性ホルモンで乳腺が刺激されるからです。PMS自体が一時的なものなので大きな心配はいりませんが、あまりにも痛む場合は乳腺炎の可能性もあるので病院へ行ってください。

 

「女性のカラダの悩み」で人気の記事はこちら

●おっぱいや乳首が痛い…PMSは胸のハリ以外にも人それぞれ

 

(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳房のハリに関する記事

PMS(月経前症候群)で乳房のハリが出るピークっていつなの?

PMS(月経前症候群)の症状は人によって千差万別で、同じ年頃の女性でもPMS...

バストの大きさと痛みは比例する!PMS症状「胸の痛み・張り」

PMSの症状、「胸の張りや痛み」に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?...


おっぱいや乳首が痛い…PMS症状は人それぞれ?

女性にとって乳房は、『女性らしさ』の象徴でもありますね。   そんな乳房...

カラダノートひろば

乳房のハリの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る