カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 乳房のハリ >
  6. PMS(月経前症候群)で乳房のハリが出るピークっていつなの?

女性のカラダの悩み

PMS(月経前症候群)で乳房のハリが出るピークっていつなの?

PMS(月経前症候群)の症状は人によって千差万別で、同じ年頃の女性でもPMSの症状がひどい人もいればまったくPMSの症状が出ない人もいます。人によって症状が違うので女性だからわかりあえるというものでもないようです。

 

なお、PMSは月経前の体の症状を指しており、PMDDとなると今度は心の症状を主に指します。PMS・PMDDの両方に苦しんでいる女性もいればどちらも体験したことのない女性もいます。

PMSで乳房のハリがある場合、そのピークはいつになるのかを見ていきましょう。

 

PMSは生理後までは続かない

PMSはどんなに長かったとしても月経が終わってまで続くものではありません。月経がはじまる前から症状が出ていて月経が終わっても症状が出ている、次の月経前まで症状が続いているというのであればそれは別の病気の可能性があります。

 

乳房のハリだけではなく腰の重みや頭痛などのPMSの症状もそれは同じで、一般的には月経前症候群という名前の通りに月経開始とともにほとんどの症状が消滅します。ただ、例外的に月経中にも症状が続く場合があるのでPMSの最終期間は月経終了までとなっているのです。

 

乳房のハリのピークは月経数日前?

体験談、投稿などを見てみると乳房のハリが月経中も続くという方は少ないようです。

月経痛とも共通点のある症状である腹痛、腰痛などに関しては月経中にもみられますが、乳房のハリについては月経開始とともに落ち着いたという方が多いです。

PMSの乳房のハリのピークは大体月経2-3日前といえるでしょう。乳房のハリが治まったらあと2日くらいで月経が来るなと予測できる方もいるようです。

 

PMSの症状は人によって大きく違うのでいつがピークとは言えません。少なくとも言えるのは月経終了後まで症状が続くことはないということです。

体験談などを見てみると乳房のハリのピークは月経2-3日前という方が多いようです。

 

「女性のカラダの悩み」で人気の記事はこちら

●生理前に胸が張るのは普通のこと?月経前症候群について

●おっぱいや乳首が痛い…PMSは胸のハリ以外にも人それぞれ

 

(Photo by: [//www.photo-ac.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳房のハリに関する記事

おっぱいや乳首が痛い…PMS症状は人それぞれ?

女性にとって乳房は、『女性らしさ』の象徴でもありますね。   そんな乳房...

7割の人が感じている!PMS(月経前症候群)の乳房のハリの原因

PMS(月経前症候群)の症状はひとつではなく、乳房の張りを感じる方もいます。...


バストの大きさと痛みは比例する!PMS症状「胸の痛み・張り」

PMSの症状、「胸の張りや痛み」に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?...

カラダノートひろば

乳房のハリの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る