カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 乳房のハリ >
  6. おっぱいや乳首が痛い…PMS症状は人それぞれ?

女性のカラダの悩み

おっぱいや乳首が痛い…PMS症状は人それぞれ?

女性にとって乳房は、『女性らしさ』の象徴でもありますね。

 

そんな乳房が成長を始めるのは、中学生くらいからです。

そのときには、ちょうど月経も始まります。

 

大人の体になってくると、乳房の状態が健康状態の目安になることもあるのです!

 

たとえば、乳房をさわって、変なしこりがあれば、乳がんなどの可能性も考えて、病院を受診する方もいるかもしれません。

そして、月経前に出る、さまざまな症状を総称した病気であるPMSでも、乳房に症状が出ることがあります。

 

PMSの乳房の症状の代表は乳房のハリ

PMSで乳房に出る症状の代表といえば、やはり乳房のハリです。

とはいっても、乳房がよい意味で張っていると感じる方はほとんどいません。

 

急にパンパンになったようで、軽く痛みもともなうことから、不快だと感じる方の方が圧倒的に多いようです。

 

乳房のハリの原因となっているのは、女性ホルモンによる乳腺の刺激です。

 

PMSでは胸が大きくなったり重くなったりする?

月経前になると、なんだか胸が大きくなった気がするという方もいます。

それは、乳房のハリと同じように、乳腺が刺激されることによって胸がふくらんでいるのです。

 

PMSの重症度には、人による違いがありますが、胸が大きくなるという人の中には、1カップ以上の違いが出る場合もあります。

そういったときは、月経前専用のブラジャーを買うことをおすすめします。

 

重くなるのは、むくみによって体全体が重くなっている、重くなっていると感じることとの関係性が強いようです。

 

PMSで乳首が痛い?

PMSで乳房に出る症状のひとつに、乳首の痛みがあります。

普段は触っても痛いとは感じない乳首が、ブラジャーの布にあたっただけでかゆい、痛いという症状を感じる人もいるようです。

 

こちらもホルモンの影響で乳腺が刺激されることと関係しています。

 

PMSによって乳房に出る症状の代表は、乳房のハリですが、その他に乳房が大きくなってサイズが変わる、重くなる、乳首が痛くなるなどの症状もあります。

 

PMSの症状は人それぞれですが、症状を軽減させて少しでも快適に過ごせるようにしたいですね。

 

(photo by[//pixabay.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳房のハリに関する記事

PMS(月経前症候群)で乳房のハリが出るピークっていつなの?

PMS(月経前症候群)の症状は人によって千差万別で、同じ年頃の女性でもPMS...

バストの大きさと痛みは比例する!PMS症状「胸の痛み・張り」

PMSの症状、「胸の張りや痛み」に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?...


7割の人が感じている!PMS(月経前症候群)の乳房のハリの原因

PMS(月経前症候群)の症状はひとつではなく、乳房の張りを感じる方もいます。...

カラダノートひろば

乳房のハリの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る