カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. インフルエンザ >
  6. 子どものインフルエンザ予防!感染しないためにどうすればいい?

育児・子供の病気

子どものインフルエンザ予防!感染しないためにどうすればいい?

 

毎年冬になると、インフルエンザが流行します。出来ることであれば感染したくないインフルエンザウィルス・・・人ごみを避ける!などは有効かもしれませんが、ママやパパは、お買い物や仕事へ、子どもは学校などへ行くので、なかなか防ぎようがありません。

 

インフル感染しないためにはどんな方法があるのでしょうか?

 

 

毎年の予防接種はかかさずに

予防接種は毎年必ず接種しましょう。幼いお子さんでは予防接種が2回と接種回数が多いので、料金もかかってしまうため「打たない!」なんてご家庭もありますが、重症化しないためにも必要です!   

 

バランスの良い食事!

バランスの良い食事から栄養をしっかりとり、体の中から免疫力をつけていくことが予防になります。偏った食事や食事を抜いたりなどしないようにしましょう。

   

しっかりと睡眠と運動!

睡眠をとることで疲労やストレスを解消でき、運動することで体の細胞の活性化につながります。結果、睡眠と運動は免疫力UPに繋がります。  

  

 

インフルエンザは感染力が強いので、家庭で1人でも感染すると、家族内に広がってしまいます。とくにお子さんだと、症状が重症化したりママやパパも仕事どころではなくなってしまいます。出来る範囲で、しっかりとした予防をしていきましょう。

  

(photo by: //www.ashinari.com/2012/02/07-357580.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

インフルエンザに関する記事

冬の外出に気をつけて!インフルエンザや流行性疾病の危険

冬はクリスマスにお正月・・・とイベント続きで外出も増えることと思います。特に、...

必見☆インフルエンザの強い味方!?カスピ海ヨーグルトの効果とは?

毎年はやってしまうインフルエンザ。予防接種はもちろんのことですが、家庭でできる...

インフルエンザの体験談

子供の微熱が続く…実はインフルエンザB型だった!子供の病気

一人目の子が2歳半になった3月。 保育園に通っていたのですが、月曜9時半に保育園から電話が。 ど...

我が家にもやってきたインフルエンザ

いつもよりちょっと遅れて流行り始めたインフルエンザ。 子供達が通う小学校や幼稚園でお休みが増えてい...

カラダノートひろば

インフルエンザの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る