カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. 風邪 >
  6. 風邪をひかないための、子どもの体作りとは?

育児・子供の病気

風邪をひかないための、子どもの体作りとは?

 

 

こどもは、少しの気温変化や体調の変化で風邪をひいてしまいます。風邪をひいてしまうと、校や園を休ませたり、親も仕事を休み看病に徹するなど、色々と対応が大変になってしまいます。

 

「なんとか強い体にならないかな?」と思っているママ、日々の生活で見落としていることがあるかもしれません!今一度、強い体をつくるための【風邪予防】を見直してみましょう

 

 

◆早寝早起き!

子育てをする上では基本となり、よく耳にする言葉です。早寝早起きは十分な成長ホルモンの分泌を促します。体の基礎をつくり、体力や食欲などに大きく影響します。

 

◆食事における栄養バランスや食材選び!

栄養が偏っていたり不足しがちだと、免疫力・食欲・体力、すべてにおいて低下してしまいますバランスのよい食事をしっかり食べること!また、使う食材によっては抗菌作用が期待できるものもあります。

  

◆外出前にチェック!

子供の衣類をチェックしましょう。体を冷やすような格好はしていませんか?体調に合わせて脱ぎ着のしやすい服装ですか?着用する衣類は、自分で寒さ暑さに対応できる物を選びましょう。

 

 

風邪をひかないためには、体本来の免疫を高めることと、その日その日の気温や生活に合わせて、上手に過ごせるような状況を作ってあげることが大切です。お子さんが外出するまえに、一度チェックをしてあげましょう。 

  

(photo by: //www.ashinari.com/2012/07/19-365628.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

風邪をひかないために気を付けたい室内の温度とは?

寒いとついついエアコンをつけっぱなしに…でもちょっと待って!暖房を効かせすぎ...

つらい胃痛…これは胃腸風邪だった?!負けない為にはどうする?

胃腸風邪はとてもつらいです。 普通の風邪とも違い、胃がかなり痛くなります。...

風邪の体験談

初めての風邪…対応と薬について

第二子の息子の経験について書きたいと思います。 上の子は3歳の女の子で保育園に通っていました。 ...

完母なのになぜ?!初めての風邪~生後2か月~

生後6か月はママの免疫で守られている赤ちゃん。ウイルスには耐性があるから大丈夫!な~んて油断してはい...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る