カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 陰部 >
  5. >
  6. 1日にコップ一杯分の汗!?足の臭いは靴で予防しましょう!

女性のカラダの悩み

1日にコップ一杯分の汗!?足の臭いは靴で予防しましょう!

 

素敵な女性でも、ブーツやサンダルを脱いだら足の臭いが・・・では、台無しです。足の臭いを予防するためには、靴をケアしてあげることがポイントです。

 

 

毎日同じ靴は履かない

 

足の裏からは、1日にコップ一杯分の汗が出るといわれています。この汗が靴の中で「ムレ」を起こしますし、臭いの原因につながっていきます。履いている状態では、靴は汗の水分を外に放出できません。ですから、1日履いた靴は、翌日は乾燥させて休ませることで、増えかかっていた細菌を食い止められるのです。

 

乾燥剤が効果的

 

さらに、脱いですぐに靴箱にしまわずに、乾燥剤や新聞紙を靴の中に入れて、靴の中まで乾燥させるとよいでしょう。さらに細菌繁殖が気になる場合には、殺菌性のある消臭スプレーや消毒用アルコールを、靴の中に噴霧しておくとさらに効果的です。とくにブーツなどは簡単に中側が乾燥しないため、乾燥剤入りの形状保持クッションなどを入れて休ませる時間が必要です。

 

サンダルはアルコールで拭き取る

 

夏のサンダルは、実はとても汚れています。汗の量も夏は多いですし、靴下無しで履くサンダルは、足の裏と直接触れるため、サンダルの上にいる菌が直接足についてしまいます。洗える素材のものは、可能であれば毎回水洗いして乾燥させ、洗えない素材のサンダルは、アルコールを含ませた布などでしっかり吹き上げて乾燥させることが大切です。

 

足の臭い予防の第一は、こうした靴のケアですが、足にすでに水虫や細菌が感染してしまったら、皮膚科へいくのがベストです。足の裏で増えている菌によって、効果がある薬が違うため、早めに対処すればすぐに治ります。「おかしいな?」と思うほどの足の臭いを感じたら、皮膚科に相談しましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/21-370274.php)

著者: rosyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

ブーツを脱いだ途端にプーンと香る不快な足の臭い…冬の足の臭いを改善する方法

冬になると、お座敷などに上がった時に、足の臭いが気になる方も多いかもしれません...

汗と皮膚の角質層が栄養源?靴の中で繁殖する細菌

  気になる足の臭い。男性も女性も、靴を脱ぐシーンでは気になります。また、...


足が臭う人は足の汗かきタイプ!清潔に保つことが大切☆足のケア

足のにおいが気になる、どのようなケアをしたらいいの?という方は男性に限らず女性...

足の臭い対策には「ミョウバン水」が効く!ミョウバン水の効果と作り方

  いろんな足の臭い対策を試してみたけどまたすぐに臭い出す、効果が持続しな...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る