カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 性病(STD) >
  5. 検査・治療 >
  6. 自宅でチェックできる!性病(STD)チェッカーってどんなふうに使うの?

女性のカラダの悩み

自宅でチェックできる!性病(STD)チェッカーってどんなふうに使うの?

以前は性病検査というと病院での検査が中心となっており、性病(STD)かもしれないと思っても病院にまで行くのは気が引けると感じる方も多かったようです。

そんななか、最近では性病(STD)チェッカーというものが登場しました。

 

●性病(STD)チェッカーって何?

性病(STD)チェッカーは自宅で自分で検査することが出来る性病(STD)検査キットのことです。自宅で必要な検査を行って郵送すると結果がWebでわかるというシステムです。

 

性病(STD)チェッカーは恥ずかしさが少ない、病院に行く手間がないということから人気の性病(STD)検査となりつつあります。

 

●性病(STD)チェッカーの使い方を知ろう

性病(STD)チェッカーでチェックできる病気はさまざまで、どの病気に関する検査を受けるかによって少しずつ検査の方法が異なります。

代表的なものは血液検査、膣分泌検査、咽頭ぬぐい検査の3つです。カップルで検査を受けようと思っていて男性の検査内容も知りたいという方もいるかもしれません。

 

男性の場合は血液検査、咽頭ぬぐい検査、尿検査の3つとなっています。

 

●血液検査は自宅で出来るの?

膣分泌液や咽頭ぬぐい液は採取するのがそれほど難しくありませんが血液検査に関しては、自分で採取できるのか疑問という声もあります。

性病(STD)チェッカーでは使い捨ての採血器具を使って自分で採血を行います。指からの出血をろ紙につけて郵送するのがやり方です。

 

傷がつくので多少の痛みはありますが病院で看護師が行う採血のように専門的な技術は必要としていないので素人でも問題なく行えます。

 

性病(STD)チェッカーでは膣分泌液や咽頭ぬぐい液、血液を採取して郵送で送ることで性病(STD)検査を行います。

性病(STD)の使い方は難しくはなく、血液検査であっても採血キットがあるので安心してください。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/09/20-350499.php?category=390])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査・治療に関する記事

STD(性感染症)にも関係が!PID(骨盤内炎症性疾患)って、知ってますか?

性感染症は、様々なウイルスや菌によって引き起こされる病気です。ほっておくと炎...

人には相談しにくい…性感染症やエイズの電話相談窓口を利用しよう!

    「症状があるけど、本当かな?」「病院に行くべきかな??」 「でも、...


性病検査はネット注文も可能?!セックス時の出血について

  セックスのときの出血、原因として性感染症(STD)による炎症が考えられ...

病院は恥ずかしくて行きにくい?婦人科・性病科~性感染症受診の流れ~

この記事を読んでいる方の中には、STDかもしれないと迷っている方も多いはず。婦...

カラダノートひろば

検査・治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る