カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. ストレス社会の大敵!疲労臭って何?!

男性のカラダの悩み

ストレス社会の大敵!疲労臭って何?!

 

 

 残業が続いて続いてストレスや疲労が溜まってくると体臭が強くなってくる、そんな体験をしたことはありませんか?

普段かく汗とは違うツンとして臭い、その体臭は疲労臭です。

 

疲労臭って?

疲労が溜まると体内のアンモニアが汗や息に混ざって出てきます。

アンモニアは夏のトイレのツンとした臭いです。

 

体が健康な状態であれば、アンモニアは肝臓で分解されて尿素となって尿から排出されます。

しかし、疲労が溜まると肝機能が落ちてデトックス機能は働かなくなり、体内にアンモニアが蓄積される事になります。

 

アンモニアは体にとって有害な物質なので排出しなければいけません。

汗や息として排出されたアンモニアはツンとした臭いの疲労臭となります。

 

アンモニアの材料は?

アンモニアは食物として摂取したタンパク質が消化・分解される過程で発生します。

栄養バランスの崩れた肉食中心の生活はアンモニアの材料を大量に摂取している事になります。

 

また、疲労が溜まると乳酸も増えます。

乳酸も分解される過程でアンモニアとなるので、疲労による臭いの原因となります。

 

肝機能を落とすもの

疲労以外に肝機能を落とすものとしては過度のアルコールや薬があります。

肝臓は体にとって有害なものを解毒する作用があります。

肝臓は最も回復力の高い臓器ですが、それでも毎日負担がかかると回復が間に合わなくなります。

 

休肝日を作って、肝臓が回復させてあげましょう。 

 

アンモニア臭が酷い人は要注意!

余りにも体臭や口臭からアンモニア臭がする人は注意が必要です。

眼が黄色くなったり(黄疸)、右肋骨下部が腫れる、ボーっとする、といった症状も伴っていると肝臓に障害が出ている可能性があります。

早急に病院での診察を受けましょう。

 

まとめ

肝臓はなかなか症状が出てこないので、あまり気にかけられる事はありません。

しかし、疲労臭という臭いの原因となって症状が出てきます。

疲労やストレスは溜めこんでしまわないように生活習慣には気をつけましょう。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/04/10-360609.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

気になる臭いを撃退!さまざまな体臭対策を試してみよう

口の臭いや汗の臭いなど、体臭が気になっている場合はいろんな対策法を試してみま...

あなたの汗はどっち?汗から?皮脂から?体臭対策はそれぞれ違う!

    あの人は体臭が強いなんて言われる人でも、どんな体臭なのかはその人...


梅雨にひどくなりがちな体臭を改善する4つの方法

  ジメジメした梅雨時になるとどうしても体臭が気になる方もいるはずです。梅雨の...

ストレスが体臭の原因になることも!体の酸化とニオイの関係

  人と会う時や電車など、体臭が気になったり気にしたりということは、誰しも...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る