カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. あなたの汗はどっち?汗から?皮脂から?体臭対策はそれぞれ違う!

男性のカラダの悩み

あなたの汗はどっち?汗から?皮脂から?体臭対策はそれぞれ違う!

 

 

あの人は体臭が強いなんて言われる人でも、どんな体臭なのかはその人によって違います。

その理由は体臭の原因が違っているからです。原因が違えば対策も違います。

 

あなたがどっちの体臭タイプなのかをチェックして、正しい体臭対策をたてましょう。

 

酸っぱい臭いタイプ

10~20代くらいで体臭が強い人に多いのが酸っぱい臭いタイプです。

 

汗が原因

酸っぱい臭いの原因は汗が皮膚の常在菌に分解されて発生するものです。

特に運動不足の人は濃い汗が出るので臭いが強くなりがちです。

 

 

◦対策

運動や半身浴などをして日常的に汗をかく習慣をつけましょう。

 

体を洗う時は足、腋、股の付け根などの汗腺の多い部分をしっかり洗いましょう。

 

制汗剤には汗の臭いも抑える成分が入ってるので気になるところに塗っておきましょう。

 

 

油臭いタイプ 

30代から増え始めるのが油臭いタイプです。 

 

◦皮脂が原因

30代から皮脂の分泌が増える事抗酸化力が落ちる事によって皮膚の菌に分解された皮脂が油臭い臭いを放ちます。

40代からは皮脂の中にバルトオレイン酸という物質が増えて加齢臭も混ざるようになります。

 

◦対策

皮脂は肌の乾燥を防ぐために分泌されています。石鹸でしっかり落とすのもいいですが、その後の保湿も忘れずにしましょう。

 

洗濯する時は、洗剤と酸素系漂白剤をぬるま湯に溶かして浸け置きしてから洗いましょう。 臭いの取れ方が全然違います。

 

◦若年性加齢臭

運動不足、不健康な生活習慣、疲労の蓄積によって若い人でも加齢臭が出る事があります。 

 

 

まとめ

あなたの体臭はどちらのタイプでしたか?

どちらも対策法が違うので、自分の体臭タイプにあった対策を立てて不快な体臭とはさよならしましょう。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/01/30-356480.php)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

お酢で全身のニオイをすっきり!足の臭いにも効くお酢の消臭効果

  とても気になる足の臭いや加齢臭。ただお風呂に入っただけではなかなかとれ...

体臭に異変を感じる場合はもしかしたら病気かも!臭いでわかる病気の可能性

「最近急に体臭がきつくなった」、「独特のニオイがする」など、体臭に異変を感じた...


嫌なニオイを解消する!ミョウバンや重曹など…足の臭い対策一覧

靴を脱いだときや帰宅後など、足のニオイが気になった経験がある人も多いでしょう...

香りで消すのはNG!?もう“臭い”とは言わせない!今日から出来る体臭撃退法!

  男性には自分の体臭に悩みを抱えている方が多く見られます。 体臭はどん...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る