カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 自臭症!臭ってると思ってるのは自分だけ?!

男性のカラダの悩み

自臭症!臭ってると思ってるのは自分だけ?!

 

 

 

スメハラ、すなわちスメルハラスメントなどという言葉も生まれ、現代人はより臭いに対して敏感になってきました。

頭の臭い、腋ガ、汗の臭い、足の臭い、口臭、など臭いを気にしなければいけない個所が年々増えています。

 

そういった状況で自分の臭いに対して過敏になってしまい陥る病があります。

それが自臭症です。

 

 

自臭症って何? 

自臭症は自己臭症とも言い、それほど臭くないにも関わらず自分の臭いが臭いのではないかと過剰に反応する不安症や強迫症の一種です。

 

 

症状

自臭症では以下のような症状が出て日常生活に支障が現れます。

 

◦常に自分は臭いのではないかという考えが頭から離れない

 

◦周りの人が窓を開けたり、鼻をおおったりすると自分の臭いが原因ではないかと思ってしまう

 

◦一日に何度もシャワーを浴びたり、服をすぐに着替える、消臭剤を過剰に使う

 

◦自分の臭いが気になって人に会ったり人ごみに出かけるのを避けるようになる

 

 

治療法

心理療法薬物療法があります。

 

薬物療法では、自分の臭いが気になって鬱状態になっている人に対しては抗うつ剤が処方されます。

臭いを消すための強迫的行為が強く出ている人にはSSRIという脳内伝達物質のセロトニンを調整する薬が処方されます。

 

心理療法では、自分が臭いと思い込んでいるのを軽減させます。

しかし、本人は心の病気ではなく本当に自分が臭いと思い込んでいます。皮膚科や歯科を受診しても精神科を受診することはあまりありません。

 

まとめ

自臭症は症状が進むと、うつ状態となり引きこもったり死にたいと考えるようになります。

それでも自分が臭いと思い込んでいるので適切な治療を選択できるとは限りません。

もし周りに過剰なほどに自分の臭いに悩んでいる方が居れば、自臭症の可能性も考慮して精神科の受診を促してあげましょう。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/04/28-378202.php)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

自分の臭いが気になる…普段の生活や食生活で改善!体臭を予防しよう!

  人間の体臭とは、常に共存する深刻な悩みです。自分では自分の臭いに慣れて...

社会人のエチケット!身の回りの清潔を保って体臭対策!

  いつの間にか身体から立ち上る不快な体臭に悩まされている人は男性、それも汗か...


口臭だけじゃない!体臭対策には唾液をたくさん出そう!

体臭には、口の中や足などに菌が繁殖して発生する部分的なものや、内臓が弱ってい...

食物繊維で腸内のお掃除!体臭を解消する!効果的な食べ物とは

人と会う時や電車の中で気になることも多い「体臭」。暖かい季節になってくると、ま...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る