カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 口臭 >
  5. 口臭グッズも使い方を間違えれば悪臭が強くなる?!

男性のカラダの悩み

口臭グッズも使い方を間違えれば悪臭が強くなる?!

 

 

現在、口臭対策のためのグッズは数多く世に出回っています。

ガムやうがい液、カプセル剤など色々な種類のものがありますが、これらのものは使い方を間違ってしまうと口臭をより強いものとしてしまう可能性があります。

 

バイオフィルム

口臭を発生させる菌はバイオフィルムという保護膜で守られています。

 

自然界に存在する菌はそれほど生命力が強くないので、周囲の環境が変わってしまうとすぐに死んでしまいます。 

そこでバイオフィルムと言う膜を使って集合体となることで環境変化に耐える強い体を手に入れました。

 

バイオフィルムは流しやお風呂場につくヌルヌルした汚れに存在します。

 

 

除去の方法

バイオフィルムが出来てしまうと水や薬品をかけただけでは落ちなくなります。

一番いい方法はブラシなどでこすり落とす事です。

 

口の中の口臭発生菌もバイオフィルムで守られているので、ゴシゴシこすって落とすしかありません。 

 

そしてバイオフィルムが取れると、やっとその下に隠れていた口臭発生菌を除去することが出来ます。

 

隠すだけじゃダメ

一般に売られている口臭抑制ガムやうがい液は表面に別の匂いをつけて隠すことしかできません。

それでは匂いが混ざってしまって余計に変な悪臭となることもあります。

 

また、中には口臭が無かったのに口臭対策グッズを使い始めた事によってその臭いが口内に充満して口が臭くなったと感じてしまう人もいるようです。

 

まとめ

もしあなたの口臭の原因が口内にあるのなら、バイオフィルムを除去しないと口臭発生菌を取り除く事はできません。

口臭対策グッズの多くが表面に匂いをかぶせて隠すだけのものが多いので、体質改善や歯の治療を含めて専門家に相談した方がいいでしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/04/28-378203.php)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

口臭に関する記事

キツイ口臭の原因は食べかすの腐敗!

  口臭がきついと、会う人話す人に不快な思いをさせてしまうことになります。...

内臓が悪いと口が臭いって本当?口臭の原因って何だろう?

口が異常に臭い人に対して、「きっとあの人は内蔵が悪いよね」なんていうことを耳に...


東洋医学的にみた口臭のタイプ どんな体の失調が口臭を引き起こすの?

    口臭というのは何故起こるのでしょうか? 古くから伝わる東洋医学では...

空腹時になんだか口が臭くなる…空腹と口臭の関係とは?

    空腹のときに、家族や友達から口がくさいといわれた経験はないでしょ...

カラダノートひろば

口臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る