カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 口臭 >
  5. 東洋医学的にみた口臭のタイプ どんな体の失調が口臭を引き起こすの?

男性のカラダの悩み

東洋医学的にみた口臭のタイプ どんな体の失調が口臭を引き起こすの?

 

 

口臭というのは何故起こるのでしょうか?

古くから伝わる東洋医学では、口臭も何らかの体の失調の現れの一つだと捉えています。

どの様な失調が口臭を引き起こすのでしょうか? 

 

胃熱タイプ 

 胃熱タイプの口臭は、臭いが強く、吐く息が熱く感じられるのが特徴です。

みぞおちのあたりに不快感や熱感を感じる事もあります。

胃熱の為に小便が濃くなったり便秘になります。

 

辛いもの、油っこいもの、しょっぱいもの、アルコールなどを過剰に摂っていると胃の気がうまく流れなくなってしまいます。

停滞した気は熱化して口に上がってきて口臭となります。

 

胃脘食滞タイプ

このタイプの口臭は腐ったような酸っぱいような悪臭になります。

食欲が落ちて下痢をしやすくなり、臭いげっぷや吐き気も出ます。

 

暴飲暴食をする、不衛生なものを食べる、といった食生活バランスの崩れによって食物が停滞します。

すると胃気も流れなくなり、上がってきて口臭となります。

 

 

痰熱タイプ 

このタイプの口臭は生臭く、黄色の粘っこい痰をを伴います。

胸が苦しい、熱っぽい、喉が渇く、といった症状が出る事もあります。

 

油っこいものや甘いものの食べ過ぎで、あるいては外から入って来た湿気が肺を損傷して起こります。

肺は体内の水分を調節する作用があるので、肺が損傷すると腐った気体が溜まって口臭となります。 

 

 

まとめ

東洋医学ではこれらの分類を脈や舌、その他の症状などを診て、どのタイプが診断します。

口臭も全体的なバランスの乱れの結果の一つとして出てくるものだと考えます。

 

実際に口臭の強い人は生活が不摂生であったり他にも問題や病気を抱えている事が多いですね。

全身調整をして口臭を軽減したい人は鍼灸治療や漢方薬がおススメです。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/12/24-374532.php)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口臭に関する記事

口臭グッズも使い方を間違えれば悪臭が強くなる?!

    現在、口臭対策のためのグッズは数多く世に出回っています。 ガムやう...

病気によって口臭がきつくなる!?

  口臭がきつくなる原因は単純に口の中が汚れるというだけではありません。口があ...


キツイ口臭の原因は食べかすの腐敗!

  口臭がきついと、会う人話す人に不快な思いをさせてしまうことになります。...

自分の口臭ってどんな臭い?自分の口臭を簡単にチェックできる方法

    口臭対策を立てるためには自分の口臭をしっておかなければいけません。 ...

カラダノートひろば

口臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る