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糖尿病予防は続けられる食事を

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糖尿病予防には厳しい食事制限がつきものですが、あまりに厳しすぎて予防を続けられなくなるのでは効果はありません。
短い期間の厳しい食事制限よりも、長い期間の緩やかな食事制限の方が効果が高いことは間違いありません。
負担が少なく、かつ効果的な食事制限は糖質制限食でしょう。
ご飯やパンなど炭水化物と糖質を制限することで、空腹にならなくても効果的な糖尿病予防効果が期待できます。
そもそも、糖尿病の原因は高血糖という血液中の糖質が問題なのです。
その原因となる糖分、そして炭水化物は体内で糖質に変わります。
これらを制限すれば、極端な食事制限をすることなく立派な糖尿病予防になるのです

○糖尿病予防に糖質制限食

●ご飯やパンなど炭水化物を制限する

炭水化物は消化分解され糖質になるので、糖尿病予防には大敵です。
●当然、甘いものも制限
砂糖など精製された糖質は炭水化物以上に危険です。
●炭水化物以外の肉や野菜は積極的に摂取する
炭水化物以外の栄養は制限の必要はありません。
取り過ぎは良くありませんが、制限した炭水化物の分を補う量は大丈夫です。
●効果的なダイエットにもなります
糖質制限は、カロリー制限しなくてもダイエット効果が期待できる効果的なダイエットです。

糖尿病予防は血糖値を上げる糖質そのものを減らすことが基本です。
糖分を含んだ甘いものを制限するのは当然で、忘れがちなのが体内で糖質に変わる炭水化物です。
日本人なら白いお米は身近すぎて、糖質と関連づけることは少ないでしょう。
糖質制限にはまず米のご飯を制限することが効果的です。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/02/06-357209.php)


著者: 勇太さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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