カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 口臭 >
  5. 自分の口臭ってどんな臭い?自分の口臭を簡単にチェックできる方法

男性のカラダの悩み

自分の口臭ってどんな臭い?自分の口臭を簡単にチェックできる方法

 

 

口臭対策を立てるためには自分の口臭をしっておかなければいけません。

手を口にあてて息を吹きかけて嗅いだ臭いは貴方の本当の口臭ではありません。

 

口臭を正しく知るためにはどんな検査法があるのでしょうか?

 

 

自宅で簡単チェック

1、ジャムなどの瓶をキレイに洗って無臭状態にします。

 

2、瓶のなかに大さじ2杯ほどの唾液を入れます。

 

3、コットンで舌の苔やはぐきを擦って瓶の中に入れます。

 

4、湯せんにかけて瓶の中の唾液を温めます。

 

5、温まった瓶の中から臭ってくるのが貴方の本当の口臭です。

 

 口臭測定器

オーラルクロマとも呼ばれます。

口臭の主な原因となる3つのガス、硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドのガス濃度を特定できます。

口臭原因の特定や、治療効果の確認を客観的に行うことができます。

 

口臭発生菌の培養検査

口臭が発生しているところから菌を採取して培養し、顕微鏡で観察します。

特定の菌を短時間で簡単に測定することが出来るキットもあります。

 

口腔内検査

歯みがきがちゃんと出来ていない部分があるのかを専門家がチェックします。

磨き残しは口臭の原因です。

 

歯周組織検査

口腔内が原因となる口臭の70%以上と言われる歯周病のチェックをします。

歯周ポケットの深さ、出血はあるのか、ぐらつき具合などを診ます。

 

まとめ

口臭を本当に治したいのなら、どこから口臭が出ているのか、何が原因かを正確に知らなければいけません。

それが分かって初めて効果的な対策を打つ事ができます。

 

口臭治療をしてくれる歯科医も増えてきました。

まずは自分で簡単にチェックをしてみて、分からないことは歯科医に相談してみましょう。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/01/11-375015.php?category=438)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口臭に関する記事

口臭を防ぐには健全な生活習慣

  人と話す際に常に気になるのが口臭です。自分では気づかなくても、いつの間にか...

空腹時になんだか口が臭くなる…空腹と口臭の関係とは?

    空腹のときに、家族や友達から口がくさいといわれた経験はないでしょ...


食道にできた瘤に食べ物が溜まって臭い!食道憩室ってなに?

    口臭の原因となるのは90%以上が虫歯や歯槽膿漏などの口腔内の問題だと...

口臭グッズも使い方を間違えれば悪臭が強くなる?!

    現在、口臭対策のためのグッズは数多く世に出回っています。 ガムやう...

カラダノートひろば

口臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る