カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 臭いが出やすいポイントに対策を!体臭が出やすいのはどこ?

男性のカラダの悩み

臭いが出やすいポイントに対策を!体臭が出やすいのはどこ?

 

 体の中で臭いが出やすいポイントというのは決まっています。

特に注意して対策を立てないといけないところと、その対策法をご紹介します。

 

 

体の中で皮脂が一番多く出てくるのが頭皮です。髪の毛は洗うが頭皮は洗えていないという人も多いですね。

ワックスを付けている人は二度洗い、もしくは石鹸を使って洗いましょう。

 

シャンプーのすすぎ残しも悪臭の原因となるので、しっかりとシャワーで洗い流しましょう。

 

ただし、洗い過ぎると余計に皮脂の分泌が多くなるので注意が必要です。

 

額から鼻にかけて 

Tゾーンと呼ばれるこの場所は皮脂の分泌が多いとことです。

特に鼻周りの臭いは慣れてしまって自分では分からなくなることがあるので注意が必要です。

 

 

背中

背中は体温を産生するためにかなりの熱を発生させるので発汗量も多くなります。

また体の固い人は背中がしっかりと洗えてない事があり、臭いの原因となります。

 

皮脂はあまり出ませんが、発汗量の多いところです。しかも靴で密閉されていて通気性が悪いので雑菌も繁殖しやすくなります。

 

太っている人はお腹が邪魔で足は洗いにくいかも知れません。専用のブラシなどを用意するといいでしょう。

 

垢のたまりやすい爪をこまめに切るのを忘れずにいましょう。

 

 

首すじ

首すじも皮脂の分泌の多いところです。特に加齢臭の原因となるのは耳の後ろから首すじにかけてです。

男性の場合はちょうど女性の鼻の高さが首すじ辺りにくるので臭いを感じやすいところでもあります。

枕やマフラーが臭くならないためにもしっかり洗いましょう。 

 

 

ワキ

皮脂と汗、どちらも分泌の多いところです。

しっかり洗う皮脂対策と、汗をかいた時の為の銀イオン制汗剤などでの二重の対策をしましょう。

 

まとめ

臭いが出やすいポイントは重点的に対策を立てて、体臭の発生を防ぎましょう! 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/01/11-375020.php?category=438)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

自分の臭いが気になる…普段の生活や食生活で改善!体臭を予防しよう!

  人間の体臭とは、常に共存する深刻な悩みです。自分では自分の臭いに慣れて...

現代人は汗が臭い?!運動すると体臭が少なくなるのはなんで?

     体臭の原因となる汗臭さですが、汗の臭いの強さには個人差があります。...


ワキガの臭いが気になるから手術したい!ワキガ治療のための手術費用は保険適応になる?

  ワキガ治療のための手術費用は保険適応になるかどうか、なる場合とならない場合...

体臭に異変を感じる場合はもしかしたら病気かも!臭いでわかる病気の可能性

「最近急に体臭がきつくなった」、「独特のニオイがする」など、体臭に異変を感じた...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る