カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. >
  5. 女性でも男性のような油臭い頭の臭いに?!ホルモンバランスの崩れで臭いが変化する!?

男性のカラダの悩み

女性でも男性のような油臭い頭の臭いに?!ホルモンバランスの崩れで臭いが変化する!?

 

最近は女性のオス化が進んできていると言われています。

それは生活習慣や気性の問題だけでなく、実際に男性ホルモンの分泌が増えてしまっている女性が増加しているからです。

 

男性ホルモンの過剰な分泌は頭を臭くさせます。

 

男性ホルモンが皮脂を分泌させる

男性ホルモンは女性からも分泌されています。

男性ホルモンの働きの一つに皮脂の分泌を促進するというものがあります。

皮脂はそれだけでは匂いはありませんが、体外に分泌されて皮膚の常在菌に分解されると悪臭を放つ物質に変化します。

 

特に頭皮は人体の中で最も皮脂の分泌が多いところなので、加齢臭や油臭さも出やすくなります。

 

なんで男性ホルモンが増えるの?

精巣の内女性の場合、男性ホルモンは副腎から分泌されます。

副腎はストレスを感じると男性ホルモンを放出します。

 

女性も社会進出するようになり、ストレスや疲労が強くなる事によって男性ホルモンの分泌が増しているのではないかと言われています。

 

女性ホルモンが減っている?!

男性ホルモンと女性ホルモンはどちらも必要なのでバランス良く分泌されていれば問題はありません。

しかし、女性ホルモンの分泌が減っていると思われる女性も増えています。

 

その理由として注目されているのが骨盤の冷えです。

骨盤が冷えると女性ホルモンを放出する卵巣が冷えて血行が悪くなってしまい、機能が落ちてしまいます。

 

骨盤内には大股で歩いたり運動するのに必要な腸腰筋が通っています。デスクワークや運動不足、ヒールによる腸腰筋を使わない歩き方によって骨盤内の血行が悪くなっていると言われています。

 

 まとめ

頭の臭いを消すためにこまめに洗ったりシャンプーを変える事も大事ですが、臭いの根本の原因となっているホルモンバランスの崩れも治さなければいけません。

ホルモンバランスが崩れる原因は色々ありますが、まずは一番手軽にできるウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/01/11-375018.php?category=438)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭に関する記事

毛穴の詰まりを取るためにやっておきたい4つのこと

頭の臭いやふけの原因になるのが毛穴の詰まりです。放っておけば臭いだけでなく、薄...

朝シャンは頭の臭いの原因!?髪の毛はいつ洗うのがいいの?

     朝シャンと言えば資生堂のCMで1987年の流行語大賞になり一躍一般...


シャンプーを使わずにお湯だけで洗う!?

    頭の臭いを減らすためには皮脂を落とさないといけない、ということで洗浄...

新陳代謝を正常化させて頭皮の臭いケア!

  頭皮の臭いとは、頭皮から分泌される皮脂などが大きく関わってきます。皮脂が分...

カラダノートひろば

頭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る