カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. >
  5. 毛穴の詰まりを取るためにやっておきたい4つのこと

男性のカラダの悩み

毛穴の詰まりを取るためにやっておきたい4つのこと

頭の臭いやふけの原因になるのが毛穴の詰まりです。放っておけば臭いだけでなく、薄毛になる可能性もあるので注意が必要です。

 

詰まりの正体は?

髪の根元をを爪先で引っ掻いくとポロポロと角栓が取れます。この角栓の正体は70%が角質、30%が皮脂でできています。

 

角質で出来ているということは、お湯やシャンプーで流しただけでは取れる事はないということです。そして皮脂が入っているということは、お湯で洗うだけでは取れません。

 

詰まりは臭いの原因に

頭の臭いの原因は、皮脂が酸化する事によって起こるものです。30%が皮脂で出来ている角栓は、放っておくと酸化して悪臭を放ち、雑菌を繁殖させて薄毛の原因ともなります。

 

どうやって取ればいい?

角質(タンパク質)と皮脂で出来ている角栓を取るためには、どちらにも有効な対策を立てなければいけません。

 

◦お湯で十分にすすぐ

シャンプーをつけて洗う前に一分ほどシャワーで十分に予備洗いをしましょう。皮脂がある程度は洗い流され、角質もふやけて取れやすくなります。

 

◦指の腹で揉むように洗う

頭皮を傷つけないように、指の腹を使ってしっかりと揉みこむように洗いましょう。角栓のタンパク質成分はこうしなければ取れません。

 

◦二度洗いする

特にワックスやジェルといったスタイリング剤を付けている人は、必ず二度洗いして下さい。一度のシャンプーだけではスタイリング剤を落とすだけで、皮脂までは落ちていません。

 

◦すすぎは長めに

洗った時間よりもすすぎにかける時間を長くしましょう。シャンプーが残っていると雑菌が繁殖しやすくなります。

 

 

毛穴の詰まり成分は脂とタンパク質で出来ているので、しっかりと泡立てたシャンプーを使う事、しっかりと指の腹で洗う事、この二つが重要になってきます。

 

詰まりを取れば臭いだけでなく薄毛対策にもなるのでおススメです。  

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭に関する記事

頭皮の臭い対策!毛根までしっかり洗えてないと頭は臭います!

     頭の臭いは自分では気づきにくいのでつい見落とされがちです。 しか...

頭の臭いを減らすシャンプーの選び方~正しいシャンプーの選び方・仕方~

   毎日している事なのに、意外に知られていないのが正しいシャンプーの仕方です...


頭皮の臭いの原因は男性ホルモン

少し汗をかくだけでどんどん臭ってくる頭皮の臭いに悩む人は多いはずです。女性も臭い...

シャンプーを使わずにお湯だけで洗う!?

    頭の臭いを減らすためには皮脂を落とさないといけない、ということで洗浄...

カラダノートひろば

頭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る