カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. >
  5. シャンプーを使わずにお湯だけで洗う!?

男性のカラダの悩み

シャンプーを使わずにお湯だけで洗う!?

 

 

頭の臭いを減らすためには皮脂を落とさないといけない、ということで洗浄力の強いシャンプーを使って何度も頭をゴシゴシと洗う人がいます。

それなのに、臭いやベタ付きは消えず、むしろ強くなってしまったという話を聞きます。

 

何故、そのような事が起きるの?

皮脂は臭いの原因となりますが体にとって必要なものでもあります。

頭皮を乾燥から守るために皮脂は分泌されています。

 

シャンプーで必要以上に皮脂を洗い流してしまうと、頭皮は乾燥します。すると、頭皮を乾燥から守るために皮脂の分泌はさらに増えてしまいます。

洗い過ぎはこうした悪循環を招いて臭いを悪化させます。

 

 

お湯だけで洗う!

皮脂を過剰に洗い流してしまわないための方法としてシャンプーや石鹸は使わずにお湯だけで流すという方法があります。

皮脂はお湯にはある程度溶けるので、適度な量の皮脂だけが頭に残ります。

 

ただし、ワックスなどのスタイリング剤はお湯だけでは落ちません。 

 

日常生活での注意点

お湯だけで洗うとある程度の脂分は頭皮や髪の毛に残ります。

通常の量ならお湯だけで十分に落ちるのですが、注意したいのが料理をする人です。

調理中に飛び散る油の量はかなり多く、髪の毛についた油と皮脂が混ざるとお湯だけでは取れなくなってしまいます。

 

料理をする時は三角巾や帽子で油から髪の毛を守りましょう。

 

まとめ

最初のうちはお湯だけだと汚れが落ちてない気がして気になるかも知れません。

1週間も続けていると皮脂の分泌も正常に戻り、臭いも減り、髪の毛のベタつきもそれほど気にならなくなってきます。 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/02/06-357151.php)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭に関する記事

頭皮の臭い対策!毛根までしっかり洗えてないと頭は臭います!

     頭の臭いは自分では気づきにくいのでつい見落とされがちです。 しか...

頭の臭いを減らすシャンプーの選び方~正しいシャンプーの選び方・仕方~

   毎日している事なのに、意外に知られていないのが正しいシャンプーの仕方です...


頭皮の臭いの原因は男性ホルモン

少し汗をかくだけでどんどん臭ってくる頭皮の臭いに悩む人は多いはずです。女性も臭い...

毛穴の詰まりを取るためにやっておきたい4つのこと

頭の臭いやふけの原因になるのが毛穴の詰まりです。放っておけば臭いだけでなく、薄...

カラダノートひろば

頭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る