カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. 風邪 >
  6. アロマで子どもと風邪予防★

育児・子供の病気

アロマで子どもと風邪予防★

子どもの風邪を予防するために、うがいや手洗いなど様々な方法がありますが、じつはこんな“楽しみながら”予防する方法もあります!おうちで香りに癒されながら、アロマで予防!是非お試しあれ★ 

 

◆アロマで予防!

ご自宅でできるアロマ加湿器やアロマキャンドル、アロマポットなど、様々なものを使用して、癒されながら風邪予防をしていきましょう。

 

◆効果のあるアロマとは?

【ティートリー】

抗ウィルス作用があります!殺菌力はトップクラス。喉の腫れを押さえ免疫力をアップさせます。

 

【ペパーミント】

呼吸器系のトラブルはペパーミントが効果的です!さわやかな香りが鼻や喉、肺へも良い効果をもたらしてくれます。

 

【ラベンダー】

殺菌消毒、抗ウィルス作用の効果があります!香りも優しく癒される花の香りで、気持ちも落ち着きリラックス効果もバツグン。

 

【ユーカリ】

抗ウィルス作用があり、喉の痛みや咳などの症状に最適です。すこし、喉に違和感を感じるな・・・と思った場合にはユーカリを。

 

 

アロマは香りで楽しむだけではありません。自分自身で、アロマスプレーを作り、カーテンや衣類(マフラーなど)にシュッシュ!マスクにつけることも効果が期待できます。楽しく風邪予防をしましょう。 

 

(photo by: //www.ashinari.com/2009/05/03-018692.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

風邪を引くから冬の外遊びは控えるべき?それとも?

  冬になると、寒いからとつい家のなかで過ごしてしまいがち。だって、あまり...

風邪をひかないための、子どもの体作りとは?

    こどもは、少しの気温変化や体調の変化で風邪をひいてしまいます。風邪を...

風邪の体験談

初めての風邪…対応と薬について

第二子の息子の経験について書きたいと思います。 上の子は3歳の女の子で保育園に通っていました。 ...

完母なのになぜ?!初めての風邪~生後2か月~

生後6か月はママの免疫で守られている赤ちゃん。ウイルスには耐性があるから大丈夫!な~んて油断してはい...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る