カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 毛穴のつまり・黒ずみの原因と解消法とは!

美容・ダイエット

毛穴のつまり・黒ずみの原因と解消法とは!

 

 

 

毛穴で気になることといえば「つまり」や「黒ずみ」という人も多いのではないでしょうか。

 


■つまりや黒ずみの原因


毛穴のつまりの元となるものは古くなった角質が皮脂や雑菌と混ざり合い角栓となったもの、落としきれなかったメイクの残りなどが毛穴に溜まって詰まったものです。その割合の多くは角栓です。しばらく詰まった状態のままであると、次第に酸化して黒ずんできます。これが毛穴の黒ずみの正体です。バランスの偏った食生活により皮脂の分泌が過剰になっていたり、正しく洗顔ができていないとつまりが悪化しやすくなります。しかし、皮脂を取ろうと頻繁に洗顔料で顔を洗うのは逆効果です。皮脂にはお肌を保護する役目もありますので、過剰に失われてしまうとそれを補おうとますます皮脂が分泌されるようになってしまうからです。

 

■解消するには洗顔から!


角栓を取ろうと指で押し出す人もいるかもしれませんが、あまりオススメできません。指のはらで優しく押し出す程度なら良いのですが、頑固に詰まっているものを爪でギュッと押してしまうと、周辺のお肌が傷ついたり菌によって炎症を起こすこともあり、余計に毛穴が目立ってしまうことになりかねません。まずは正しく洗顔を行うことが肝心です。

 

【毛穴のつまりを落としやすい洗顔の手順】


1)最初に、蒸しタオルやお湯を張った洗面器に顔を近づけるなどして毛穴を開き、汚れを落としやすい状態にします。


2)ぬるま湯で十分に顔を洗って濡らします。熱すぎると余分に皮脂を落としてしまいますので注意しましょう。


3)次に洗顔料を十分に泡立て、毛穴汚れを吸着しやすいようにします。泡を顔の上で転がすように優しく洗います。


4)十分にぬるま湯ですすぎ、清潔なタオルで水分を拭き取ります。洗顔後のお肌はみずみずしく見えますが、実はすでに乾燥し始めています。すぐに化粧水などで保湿することでお肌を柔らかく保ちます。

 


日々の洗顔を正しく行うことで毛穴のつまりや黒ずみを解消し、汚れのたまりにくいお肌に改善していきましょう。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/01/23-345014.php])

 

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

毛穴・黒ずみに関する記事

夏の毛穴の皮脂対策には「洗顔」!夏は毛穴をいたわる"泡洗顔"がおススメです

  夏に「毛穴が目立つ」とに感じる人は多くいるようです。夏の環境というのは汗や...

バスタイムで行う毛穴ケア!引き締まった毛穴を手に入れよう!

  お風呂でゆっくり入浴するときこそ、毛穴のケアをする絶好のチャンスです...


撃退!ワキの黒ずみ

ワキの黒ずみ、あれって一体何なのか知っていますか?     実はあれ、...

拡大鏡で角栓がたまっている場所をチェックしよう!

      鏡を見ながら角栓チェックや角栓ケアをしていても、よく見えな...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る