カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 顔の毛穴が広がる、流れる…毛穴が目立つ理由

美容・ダイエット

顔の毛穴が広がる、流れる…毛穴が目立つ理由

 

 


毛穴の目立たない赤ちゃんのようなつるりとしたお肌は、女性にとってのあこがれでしょう。鏡を見たときに毛穴が目につくと、とても気になってしまうことがあります。毛穴が広がったり、縦長に流れて見えるようになる理由を知り、毛穴ケアに役立てていきましょう。

 


■角栓が詰まっている


顔の毛穴からは皮脂が分泌されており、お肌を守るクリームのような役割をしています。お肌の角質が古くなりはがれてくると、毛穴に詰まり皮脂などと混ざり合って角栓を形成します。角栓が除去されないままだと、分泌されてくる皮脂などによりどんどん大きくなっていってしまいます。これにより毛穴が広がってしまうことがあり、角栓が酸化して毛穴が黒いポツポツに見える状態になります。

 

■皮脂不足による乾燥


顔の洗い過ぎなど過剰なお手入れは必要な皮脂まで取り去ってしまうことがあり、乾燥を招きます。乾燥によりお肌のハリが失われると、毛穴もスカスカになり開いて見えるようになります。

 

■老化による肌の弾力の低下


お肌の表面の皮膚は「表皮」といいますが、内部には「真皮」呼ばれる部分があります。真皮はクッションのような弾力のもととなるところであり、ここがよい状態であると表皮もピンと張って見えます。ところが加齢などによる老化によって真皮の弾力が失われてしまうと、肌表面のハリがなくなり、毛穴周辺の皮膚が重力によって下に落ちこんでしまい、毛穴が大きくなったように見えてしまいます。老化が原因である毛穴の広がりは、毛穴が縦長に流れて見えるのが特徴です。

 


毛穴の広がりは、毛穴そのものの開閉だけでなく、その周囲や内側のお肌の状態によって見え方が変わってくるということです。毛穴が目立つ原因を探り、自分に合ったケアをしていきたいですね。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/30-366364.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

毛穴・黒ずみに関する記事

角栓除去には皮膚科治療も有効です。

洗顔不足や日々のストレス、食習慣の変化などで皮脂量の分泌が多くなり、毛穴がふ...

美肌のための豆知識 季節に合わせた毛穴ケアを知ろう

    四季折々の毛穴ケア 毛穴のケアに、季節ごとのやり方があるってご存知...


毛穴を消す、そして小さくするケアとは?

  毛穴が開いてしまうとそこにはまた皮脂と角質が混ざり合った角栓ができてし...

撃退!ワキの黒ずみ

ワキの黒ずみ、あれって一体何なのか知っていますか?     実はあれ、...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る