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昔ながらの日本の食生活がそのまま糖尿病予防に!バランスの良い食事の摂りかた・食べるコツ

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最高の糖尿病予防とはバランスの良い食事を適度に摂取することです。
ただ、食事を制限し空腹に苦しんでいれば糖尿病予防になるというわけではありません
健康に良いバランスの食事を取っていれば自然と糖尿病予防になるのです。
本来、健康面では糖質はあまり摂取する必要は無く、日本なら魚と野菜などだけで充分人の健康はまかなえていました。
昔ながらの日本の食生活がそのまま糖尿病予防に繋がります
に含まれる必須脂肪酸のDHAは動脈硬化予防にもなり、糖尿病から誘発される心筋梗塞になりにくくなる栄養素です。
野菜にふんだんに含まれている食物繊維はブドウ糖の吸収を緩やかにしてくれるため、血糖値の上昇を抑えてくれます。
まずは野菜から食べ始め、それからお米などの炭水化物を食べれば、糖質の影響を最小限にすることが出来るでしょう

○バランスの良い食事の取り方

●魚や野菜中心の食事

一昔前の、日本のオーソドックスな献立などが最適です。
魚はDHA、野菜は食物繊維と糖尿病予防に効果的な栄養素を摂取できます。
●食べるコツ
まずは野菜から食べ始め、おかずのタンパク質、それから主食のご飯など炭水化物と順番に摂取すれば糖質の増加の影響を最小限に。
さらには良くかんで食べれば、さらに効果は倍増します。

糖尿病予防と言っても、身体に良い食事を、適切な順番で食べ、良くかみ砕いて飲み込むという当たり前の食事方法で十分効果的なのです。
難しく考えることなく、健康に良い食事に今からでも変えてみましょう。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2010/03/03-034234.php)


著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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