カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 毛穴を消す!と決意したら…毛穴を小さくする保湿ケア

美容・ダイエット

毛穴を消す!と決意したら…毛穴を小さくする保湿ケア

 

 


気になる毛穴をなんとかしたい!と思ったら、角栓を取ったりするのもよいですが、「保湿」に重点を置いて解決していくことも重要です。毛穴そのものの大きさは劇的に変わることは無いといわれていますので、毛穴の見え方を変えて小さく見せるという方法も取り入れてみるとよいでしょう。

 


■お肌の表面を潤すケア


お肌の表面が乾燥してスカスカだったり、キメが整っていない状態だと毛穴は余計に目立ちます。お肌のもっとも外側にある「角質」にたっぷりと水分を送ることで、お肌をふっくらさせハリを出すことで毛穴を目立たなくしましょう。また、お肌に水分がついていると、後から付ける美容液などの成分が浸透しやすくなるという効果があります。遠慮なくたっぷりと使えるような化粧水を十分につけ、毛穴を目立たなくする成分が配合された美容液を使用する、というのが効果的でしょう。


■お肌の深部の水分を逃さないためのケア


表面の角質を潤すケアも大切ですが、自分の体内からお肌に蓄えられた水分を逃さないようにすることも重要です。そのためには、皮脂をとりすぎないようにする必要があります。クレンジングで長時間マッサージをしたり、一日に何度も洗顔料を使用しての洗顔をしないようにしましょう。水やカフェインを含まないお茶などをこまめに飲み、水分補給を心がけるのもよいでしょう。また、お風呂上りはお肌表面の角質が水分を含んで潤っているように見えますが、湯船に浸かったりすることでお肌の内部は水分がたくさん奪われており、乾燥状態になっています。お肌がカラカラになってからの保湿ケアでは遅いので、上がってから1~3分以内にはケアするようにしましょう。

 


毛穴の広がりはさまざまな要因から成り立っていることが多いので、角質ケアや保湿ケア、規則正しい生活やバランスの良い食事など、多角的なケアが効果的です。
まずは保湿に力を入れてみるのもよいのではないでしょうか。

 

 

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9-%E9%A6%99%E6%B0%B4-%E7%9F%B3%E9%B9%B8-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-%E6%B3%A1%E9%A2%A8%E5%91%82-106982/])

 

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

毛穴・黒ずみに関する記事

夏に毛穴が目立つ理由の5つ!夏に毛穴が目立つのは、こんなにも理由があった!

  夏の環境には、嫌というほど「毛穴が目立つ要因」がたくさんあります。実感とし...

毛穴の目立つ肌に"皮脂は敵"じゃなかった!?夏の皮脂の意外な役割って何?

  夏の過剰な皮脂分泌こそが、毛穴が目立って見える要因とされています。ですが、...


大きくなった毛穴…オイルクレンジングで汚れをかき出せば治る?

    「毛穴が大きくなってしまったのは汚れが溜まっているせい」と考え、...

角栓除去には皮膚科治療も有効です。

洗顔不足や日々のストレス、食習慣の変化などで皮脂量の分泌が多くなり、毛穴がふ...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る