カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 顔が体の中で最も毛穴が目立つ場所である理由

美容・ダイエット

顔が体の中で最も毛穴が目立つ場所である理由

 

 

 

毛穴に関して気になることがあるとすれば、ほとんどが顔の毛穴についての悩みでしょう。体の他の部位では毛穴のトラブルが頻繁におこることは少なく、顔ほど毛穴が目立って気になるということもあまりないでしょう。同じ皮膚なのに、このような差があるのはなぜなのでしょうか。

 

 

■数が多く皮脂の分泌も多い


顔に存在する毛穴は約20万個といわれています。これは生まれた時から数は変わらず、人によって数が大幅に違うということも無いようです。顔や頭皮、背中の上部やデコルテの毛穴は、皮脂を活発に分泌するようにできています。顔は頭皮についで分泌量が多いため、毛穴が開いたり角栓や皮脂が詰まって毛穴が目立つようになったり、トラブルをおこすようになります。

 

■特に皮脂の分泌が多いTゾーンが目立つ


頬は乾燥しているのにおでこや鼻が脂っぽい、という経験がある人も多いでしょう。Tゾーンは顔の中でも特に皮脂の分泌が活発な部分であり、この部分の毛穴が気になるということが多いでしょう。オイリー肌になるのは遺伝的な要素があり、両親がオイリー肌であれば本人もオイリー肌であることがほとんどで、Tゾーンもベタつきがちになります。毛穴は生まれつきタイプが決まっていますので、思春期の頃は乾燥肌だったのに30代になってからベタつくようになった、という場合は体質によるものではなく、生活習慣やケアのしかたが原因かもしれません。

 


皮脂はお肌をバリアする機能がありますので、毛穴を目立たなくしたいからといって取りすぎてしまうと肌トラブルを招くことになりかねません。皮脂を取りすぎるとそれを補おうとさらに過剰に分泌されてしまい、一向に改善が見られない、という状況にもなりがちです。適切なケアで毛穴が目立たないお肌づくりをしていくようにしましょう。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8-%E6%A7%8B%E9%80%A0-%E5%9F%BA%E9%87%91-%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3-%E9%A2%A8%E5%91%82%E6%B4%97%E6%B5%84%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8-%E4%BA%BA%E5%B7%A5-%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E7%8E%87-186306/])

 

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

毛穴・黒ずみに関する記事

誰もが落ちやすい毛穴ケアの落とし穴とは0あなたのやり方合ってますか?0

      毛穴のお手入れはきちんとすれば、すっきりキレイなお肌になるでしょう。...

角栓の取り方~「エクストラクション」で毛穴スッキリ!

鼻の毛穴が黒くポツポツとしていて目立つ、毛穴が広がっていて気になる時は、角栓を...


毛穴に黒ずみなかなか消えない…もしかして間違ったスキンケアで毛穴を開かせていませんか?

夏に鏡を見ると毛穴が開いている、そんな経験ありませんか? 夏は四季の中でも...

夏のスキンケアには要注意!乾燥や紫外線も大敵です!夏に毛穴が目立つ理由

夏は気温の上昇に伴い、毛穴も開くから目立つと考えている人がいますが、それ以外...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る