カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. ボディ >
  5. 背中の吹き出物の原因は角栓の詰まりであることも

美容・ダイエット

背中の吹き出物の原因は角栓の詰まりであることも

 

 

 

普段はあまりよく見る機会が無い自分の「背中」ですが、気づいたらブツブツが出ていたり吹き出物ができていた、という経験がある人も少なくないでしょう。背中に吹き出物ができるのは様々な要因が組み合わさっていることが多いのですが、その中でも「角栓のつまり」が原因である場合について、見ていきましょう。

 


■角栓が溜まるしくみ


背中やデコルテは、頭皮と顔に次いで皮脂が多く分泌される部分です。毛穴から皮脂が分泌されるのですが、これが古い角質や雑菌などと混ざり合って角栓を形成し毛穴に栓をするようになります。角栓ができるのは普通のことであり、通常であればトラブルを起こさずに解消されていくものです。これが不規則な生活でお肌のターンオーバーが乱れたり、汚れや付着したシャンプーなどを落としきれていなかったりするとトラブルをおこすことがあります。角栓は2~3日経つと酸化し、お肌の刺激物となる物質を出し始め、肌のバリア機能を弱めます。これにより吹き出物ができやすい状態になるというわけです。

 

■角質ケアと生活習慣の見直しを


背中の吹き出物を予防するには、古い角質をきちんとオフするケアがよいでしょう。ピーリングを行ってお肌の新陳代謝を促しましょう。また、背中の吹き出物は夜更かしをしたり、栄養バランスの偏った食事、ストレスなどの影響を受けやすいので、生活習慣を見直して内側からの改善もはかるようにしましょう。

 


角栓が溜まる仕組みは顔と同じですが、お手入れがしにくかったり様々な要因が絡み合って改善が難しかったりと、なかなかやっかいなものです。毛穴も顔より深く、化粧水も届きにくいということもありますので、まずは角質ケアで角栓をためないようにすることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%96-%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E9%83%A8%E5%B1%8B-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9-3148/])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ボディに関する記事

日焼けした後に肌が黒くならないためにできる治療法とは?~夏のUVケア~

  日焼けは、浴びてしまった紫外線の強さが、メラニン色素の防衛効果を上回った状...

膝・肘・かかとのザラ付きにはスクラブ洗浄がお勧め

  膝・肘・かかとのザラつきには スクラブ洗浄がお勧め     ボ...


黒くて硬くなった膝・肘・かかとをきれいにするには?

  黒くて硬くなった膝・肘・かかとを きれいにするには?     ...

女性に嬉しい栄養素がたっぷり!噂のゴールデンベリーで注目すべき4つの栄養素って?

「ほおずき」は日本でなじみのある植物ですが、食用ほおずき(ゴールデンべりー)...

カラダノートひろば

ボディの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る