カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 角栓の取り方~「エクストラクション」で毛穴スッキリ!

美容・ダイエット

角栓の取り方~「エクストラクション」で毛穴スッキリ!

鼻の毛穴が黒くポツポツとしていて目立つ、毛穴が広がっていて気になる時は、角栓を取ってすっきりさせたいですね。

角栓を取るというと、鼻に使用するパックなどがありますが、吸着力が強く肌を痛めやすいので頻繁には使用しない方がよいといわれています。

 

お肌に負担をかけず角栓を取る方法として「エクストラクション」という方法をご存知ですか?

 

エクストラクションとは

指に化粧水などを含ませたコットンを巻きつけ、その指で鼻に圧力をかけて角栓を押し出すという方法です。指を鼻の穴に入れて内側から圧をかけて角栓を根元から押し出し、角栓を除去します。

 

日本ではあまり有名ではありませんが、アメリカのエステでは角栓を除去する一般的な方法のようです。強い力で押し出すことにより痛みがある場合がありますが、熟練した施術者だと痛みも少ないようです。

 

施術を受けるには

日本でも施術を受けられるサロンが複数ありますので、通える距離にある店舗を調べてみるとよいでしょう。自分自身で行うことも可能ですが、少しコツがいるので回数を重ねて上達していきましょう。

 

長期間詰まりっぱなしだった角栓は、一度では出てこないことも多いようです。無理に出そうとせず、何回かに分けて徐々に押し出していきましょう。

 

たくさん出そうと、爪を立てて行わないようにしましょう。また、事前にスクラブやピーリングで古い角質をオフし、お肌を柔らかくして角栓が出てきやすい状態にしておくと効果的です。

 

エクストラクションが終了したら、化粧水などで毛穴を引き締めるケアを忘れないようにしましょう。 


角栓は、無理やり取ると毛穴やお肌にダメージを与えてしまい、余計に毛穴が目立つようになることもあります。負担の少ないエクストラクションで定期的に毛穴の汚れを除去し、毛穴レスなお肌を目指して行きましょう。 

(Photo by://pixabay.com/) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

毛穴・黒ずみに関する記事

撃退!ワキの黒ずみ

ワキの黒ずみ、あれって一体何なのか知っていますか?     実はあれ、...

角栓を除去するのに「皮膚科」がオススメなわけ

    角栓を取り除くには、自分でできる方法もありますが、誤ったやり方で...


大きくなった毛穴…オイルクレンジングで汚れをかき出せば治る?

    「毛穴が大きくなってしまったのは汚れが溜まっているせい」と考え、...

「ベトベトしょっぱいくさい」悪い汗…どうして汗は悪くなる?どうやったらよい汗に変えられる?

消化器官の具合が悪いと肌が荒れることがあります。肌以外にも体の健康状態は舌の模...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る