カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 経血の状態 >
  5. 生理の出血量が増えた?もれるほど量が多いのは「月経過多」かも!?

女性のカラダの悩み

生理の出血量が増えた?もれるほど量が多いのは「月経過多」かも!?

生理時の自分の経血量は、多いの?少ないの?

人と比べられないだけに、気になるところですね。

 

経血量には個人差があるうえ、ホルモンの状態によっても変化します。

ここでは、「経血量が多すぎるのでは?」という心配についてとり上げます!

 

「生理中の経血量が多すぎる」ってどのくらい?

たとえば、寝るときに夜用のナプキンを重ねても、下着やシーツまでもれてしまう場合です。

 

あるいは昼間、昼用ナプキンを使用していても、1時間ほどで経血があふれるような状態が続く場合です。

「過多月経」である場合があるようです。

 

過多月経ってなに?

経血の量は個人差が大きいものの、1回の月経期間で50~100g程度が一般的といわれているようです。

 

異常に経血の量が多いケースは「過多月経」と呼ばれます。

月経期間が8日以上続く場合も、過多月経の場合があります。

 

過多月経になる原因は?

子宮内膜は、月経周期に合わせて厚くなりますが、通常よりも厚くなったり、子宮そのものが大きくなって子宮内膜の量が増えていると、過多月経になる可能性があります。

子宮の病気のサインであることもあります。

 

過多月経の原因となるもの

・子宮内膜症(20~30代に多く見られます)

・子宮筋腫(30~40代に多く見られます)

・子宮内膜炎

・子宮内膜増殖症

・初期の流産

・ホルモンバランスの乱れ

 

過多月経にこの症状がともなったら要注意

過多月経で、以下のような症状を伴う場合は、放置せずに早めに婦人科を受診しましょう。

 

・激しい月経痛がある

・排便痛や性交痛がある

・急に経血の量が増えてきた

・腰痛がある

・月経の時以外でも生理痛のような腹痛がある

・おなかを触るとしこりがある感じがする

 

とくに、以前と比べて経血の量が急に増えてきたと感じる場合は、相談したほうが安心です。

 

過多月経のなかには、特に原因がなく、体質的なものというケースもよくあります。

また、10代の場合は、ほとんどが思春期のホルモン分泌の異常が原因で、20代になれば安定するのが一般的のようです。

 

経血が急に増えたら子宮筋腫の疑いが

過多月経で最初に考えられるのは子宮筋腫や子宮腺筋症です。

これらの病気があると、子宮が大きくなるため、子宮内膜のはがれる量が増えるというわけです。

病気がわかったら、貧血の状態も考慮しながら治療を行います。

 

診断・治療

子宮や卵巣に問題がなければ、血液検査でホルモンのバランスを調べたうえで、ホルモン療法や漢方薬での治療を行います。

 

過多月経の多くは排卵障害による無排卵周期症の可能性も

出血の多さに悩む女性のなかには、卵巣の働きがよくないことが原因になっている場合もあります。

 

月経は、脳と卵巣から分泌されるホルモンによってコントロールされています。

ですが、卵巣から分泌される女性ホルモン(卵胞ホルモンと黄体ホルモン)のうち、卵胞ホルモンの分泌が十分でないと排卵がおこらず、排卵後に分泌されるはずの黄体ホルモンが出てきません。

 

それでも子宮内膜は、少量とはいえ卵胞ホルモンが出ているので厚くなっていきます。

でもそれがずっと続くはずはなく、限界が来て剥がれ落ちます。

これが大量出血や、だらだらと過長出血となるのです。

 

 

周期的に起こるこのタイプの出血は、無排卵周期症といって見せかけの月経ですが、一般的には出血量が異常な月経と受け止められています。

 

(Photo by://www.pakutaso.com/

著者: seasideさん

本記事は、2016-10-18掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

経血の状態に関する記事

知られざる女性のチカラ!月経血コントロール

  近頃、話題になっている「月経血コントロール」、知っていますか?   ...

経血の量と長さがサイン!量が多い時・長い時に注意したい病気

自分の経血の量を意識したことはありますか?量が徐々に増えている、急に増えた、...


生理が短くてラク?経血量が少ないのはキケンな無排卵月経かも?!原因と対策

生理の経血が少ない、黒い血が出る、生理が1,2日で終わる…ナプキンの交換回数...

経血の量が多い・月経日数が長い…“過多月経” “過長月経”

あなたの月経はどんな感じですか。正常でしょうか。   ここでは過多月経について...

カラダノートひろば

経血の状態の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る