カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. おりもの >
  4. おりものがくさい気がする…どうすればいいの?

女性のカラダの悩み

おりものがくさい気がする…どうすればいいの?

 

陰部のにおいが気になって、膣の中まで石鹸で洗うように。でもにおいはさらにキツくなって、おりものの量も増えたみたい…。そんな悩みをひそかに抱える女性も少なくないようです。陰部のにおい、どうしたらよいのでしょうか?

 

普通のおりもの

おりものは、子宮内膜や子宮頸管、膣からの分泌物で、排卵期、セックスの時、妊娠のときに増えます。ふつうの色は白から黄白色のクリーム色で、ヨーグルトやチーズのような、少しすっぱいにおいがするのがふつうです。

 

膣内の自浄作用

体内には悪玉菌と善玉菌がいるように、膣内にもデーデルライン桿菌という善玉菌がいて、乳酸をつくることで酸性を保ち、外部からの病原菌の侵入や繁殖を防いでいます。

しかしこの環境が崩れてしまうと、自浄作用が低下し、炎症がおこったり、おりものが増えたりします。

 

自浄作用を崩す原因

デーデルライン桿菌による自浄作用を崩す原因には、抗生物質などの抗菌薬の投与、過剰な洗浄、全身の抵抗力の低下、タンポンの不適切な使用などが挙げられます。

セックスのたびに石鹸で膣内を洗ったり、日常的にウォシュレットなどで膣内を洗いすぎることによって自浄作用が崩れることがあります。

 

においが気になったら

下着のムレや締め付けがあったら改善し、パンティライナーをこまめに替えます。ただし、ウォシュレットや携帯用ビデで洗いすぎるのはNG!おりもののにおいは、他人からは気にならない程度のものがほとんどです。

 

それでも気になる場合や、かゆみや出血を伴う場合は、婦人科で相談しましょう。膣炎や外陰炎を起こしている場合は、内診の際に膣鏡を入れて、麺棒で膣内の分泌物をとり、顕微鏡で見たり、培養検査をして、トリコモナスなどの病原菌に感染していないか調べます。

 

神経質になって洗いすぎたり、症状を重くしてしまう前に、専門家に相談すると気分的にもスッキリできそうですね。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●妊娠超初期のおりものの変化を知ろう!どんなおりものが?

 

(Photo by://www.pakutaso.com/

著者: seasideさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おりものに関する記事

おりもの異常、下腹部痛、発熱…こんな症状が出たら子宮頸管炎!?慢性化の危険を避けるためにできること

オリモノは健康な状態でも多いときもあれば少ない時もありますし、粘度も変わりま...

気になるオリモノの色!黄色やピンク色は病気?正常な色はこれ!

あなたの「おりもの」の色は何色でしょうか? 他人と比較することのできないおり...


いつもと違う…おりものの異常から分かる病気

  何らかの疾患にかかると、ふだんとおりものの状態が異なる場合があります。...

おりものの「量が多い」のが気になる…量が多いのは病気?治療は必要?

おりものの量は時期や人によっても異なります。これは汗の量が体調や個人で差が出る...

カラダノートひろば

おりものの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る