カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. 恐るべし!風邪予防に蜂蜜パワー!

育児

恐るべし!風邪予防に蜂蜜パワー!

季節の変わり目は体調をくずしやすくなりますよね。風邪予防の方法は色々ありますが、【蜂蜜】は風邪予防にとても効果的な食べ物だということを、ご存じですか?はちみつの具体的な成分をご紹介します。 

 

なぜ蜂蜜が風邪に効果的?

蜂蜜は高い殺菌作用疲労回復の効果に優れています。殺菌作用があることで、風邪のもとになる菌やウィルスを無くし、疲労回復による体本来の免疫力を上げてくれます。 

 

最高の栄養バランス!

蜂蜜には20種類のビタミンと、豊富なミネラルが含まれています!なんと、健康を維持するために必要なミネラルのほとんどが含まれているんですよ。 

 

蜂蜜で手軽に風邪予防

蜂蜜をそのままで食べることは少し酷かもしれませんが、ヨーグルトなどに入れて食べることで、ヨーグルト本来がもつ免疫力UPの効果も期待できます。

 

ほかにも、料理やお菓子作りの際に、砂糖の代用として・・・お湯にレモンと溶かせば、蜂蜜レモンのホットドリンクに・・・など、様々な食べ方があります。

 

1歳を過ぎるまでははちみつは控えて

乳児ボツリヌス症の可能性があるため、1歳を過ぎるまでははちみつを食べさせるのは控えましょう。1歳を過ぎると大腸内に正常な大腸菌が作られ、はちみつのボツリヌス菌についても問題なく処理できるようになります。

 

風邪予防には色んな方法がありますが、美味しく食べて、胃にも体にも優しくて、色んな栄養を摂取できる、【蜂蜜】はとても優れている予防食品です。ぜひお子さんと一緒に美味しく予防をしてみましょう! 

(photo by: http://www.ashinari.com/ )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-05-15掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

うつる病気に関する記事

水痘は感染してからも予防できる?

    ◆水痘 水痘は水痘・帯状疱疹ウイルスに感染後、約2週間の潜伏期間を...

おたふくかぜの腫れは冷やして解決!適切な冷やし方・食事と水分補給の際の注意点

おたふくかぜのあごの下の腫れは、人によってとても痛みが激しいこともあります。...

病気と症状の体験談

正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~

娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていま...

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

カラダノートひろば

うつる病気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る