カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法

育児・子供の病気

風邪予防は“免疫”から!

 

 

風邪にならないためにはどんな方法があるのでしょうか?それは、“強い体を作ること”です。では、強い体を作るには?・・・そのためには“免疫力をつけること”です!!免疫をつけるために、必要な事とは何なのでしょうか? 

 

◆免疫がつく食材を取り入れよう!

免疫をつけるためにはまず食事から!免疫がつく断トツ1位の食材は“にんにく”です。大人であればにんにくを使った料理もそれなりに食べられますがお子さんにとっては苦手な子も・・・。

 

お子さんにはこんな食材を】

お子さんには、食べやすい食材を選びましょう。整腸作用のあるヨーグルトに、殺菌作用・免疫UPの蜂蜜やバナナを加えるなど、組み合わせることによって効果が増します。

 

◆継続は力なり!

その言葉の通り、継続することが大切です。毎日の食生活も、適度な運動も、うがい手洗いも!全てにおいて、何事も継続することで、免疫力となります。

 

 

免疫の効果を維持するためには、毎日家族みんなで続けて行うことや、ママが作る毎日の食事です。しっかりバランスの良い食事を心がけ、お子さんには免疫力の強い体で過ごせる環境を作ってあげましょう!

 

(photo by://www.ashinari.com/2009/07/27-025432.php ) 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

風邪に関する記事

子供の風邪に漢方!~風邪の「後期」に効く漢方薬まとめ~

    「風邪」と一口にいっても、いろんな症状があります。 そして、風邪の症状...

風邪を引くから冬の外遊びは控えるべき?それとも?

  冬になると、寒いからとつい家のなかで過ごしてしまいがち。だって、あまり...

風邪の体験談

初めての風邪…対応と薬について

第二子の息子の経験について書きたいと思います。 上の子は3歳の女の子で保育園に通っていました。 ...

完母なのになぜ?!初めての風邪~生後2か月~

生後6か月はママの免疫で守られている赤ちゃん。ウイルスには耐性があるから大丈夫!な~んて油断してはい...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る