カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. 風邪 >
  6. ママ必見!子供の風邪症状別、ベストな食事とは?

育児・子供の病気

ママ必見!子供の風邪症状別、ベストな食事とは?

 

お子さんが風邪をひいてしまうと、栄養のある物・食べやすい物・・・ママはどんな物を作ろうか、悩んでしまいます。お子さんの風邪症状によって、体へも優しく、美味しい食べ物を作ってあげましょう★

 

 

◆咳・喉の痛み

喉への刺激が少なくて、喉越しが良いものだとお子さんにとっては食べやすいです。出来ることであれば冷たい食事より温かい食事を作って、体の内から温めましょう。

 

・うどん

・おじや

・ホットドリンク(食欲がないときでも、水分は人肌温度または温めて)

・蜂蜜(殺菌作用の効果あり)

 

◆嘔吐・吐き気

胃に優しいもので、胃の刺激をしないものにしましょう。体調に合わせて無理なく食べられるよう、少量を回数多く!が理想です。

 

万が一、吐き戻してしまった場合のことも考えて、吐き出しやすい食事にしてあげましょう。

 

・おじや

・おかゆ

・ホットドリンク(最初はスプーン1杯から)

 

◆下痢

お腹を冷やさないように、温かいものを作りましょう。出来る限り消化の良いもので。お腹を下しているときは水分も沢山排出されるので、水分もしっかり摂りましょう。

 

・おかゆ

・うどん

 

 

風邪症状時にオススメできる食事は、どんな症状でも似てしまいますが、体に優しく、体の内からポカポカ温めてあげることが重要です。食欲があるのであれば、しっかり栄養バランスも考えて作ってあげましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2010/11/08-341852.php?category=28 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

冬場の風邪を防ぐ生活上のポイントは?

  冬になると風邪が一気に流行し始めます。小さな子どもが鼻水や咳といった風...

風邪をひかないための、子どもの体作りとは?

    こどもは、少しの気温変化や体調の変化で風邪をひいてしまいます。風邪を...

風邪の体験談

完母なのになぜ?!初めての風邪~生後2か月~

生後6か月はママの免疫で守られている赤ちゃん。ウイルスには耐性があるから大丈夫!な~んて油断してはい...

風邪をひきにくい生活(1歳8か月編)

お兄ちゃんが1,2歳代の時、それはそれは毎月のように風邪をひいては小児科へ通っておりました。 ...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る