カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ハンドケア >
  4. 自宅でできる!手湿疹ケア★

美容・ダイエット

自宅でできる!手湿疹ケア★

 

 

多くの女性が悩む“手湿疹”!冬場になると、特に辛い症状です。毎年毎年おこる手湿疹に、自宅でできる簡単なケアをご紹介!是非、試してみてください。

 

 

◆とにかく保湿!

乾燥してしまうと、ヒリヒリ痛んだり痒くなったりと、症状が悪化してしまいます。ハンドクリームなどでとにかく、こまめの保湿ケアをしましょう!クリームを塗るときは、一度手のひらで温めてから塗ると良いでしょう。

 

 

◆低刺激なものを

ハンドクリームもそうですが、使用する洗剤・石鹸・ハンドソープなどは、「無添加」や「天然」な物へと変えてみましょう。体質によっては低刺激な物に変えることで手湿疹症状が緩和するケースもあります。

 

 

◆保護する生活を

水仕事をすると手湿疹になりやすくなります。刺激物を触る時などにも注意が必要です。こんな時にはゴム手袋が大活躍でしょう!最近では、かわいいゴム手袋なども売られているので、選ぶのも楽しいかもしれません。

 

 

ゴム手袋を使うことや、外出時にはハンドクリーム、プラス肌に優しい素材の手袋などを使用することで手を保護・保湿する生活をしてみてください

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/09/18-382140.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドケアに関する記事

つらい手湿疹の原因は"免疫の低下"にあった!では免疫をつけるためにはどうしたらいいの?

手湿疹と聞くと、水仕事をこなす主婦湿疹を想像したり、アトピー・アレルギーなどと...

保湿や水を避ける…手湿疹予防のための5つのポイント

  元々アレルギー体質の人は手湿疹を生じやすいです。特に主婦や調理師の人で、洗...


冬の乾燥にも!リラックスのためのハンドケア

  ■乾燥の季節にセルフケア  自分で簡単にできて、リラックス効果の高いハンド...

我慢できない!湿疹による手の皮膚症状

    年中、湿疹による手の皮膚症状に悩まされてしまう女性は少なくありません...

カラダノートひろば

ハンドケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る