カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ハンドケア >
  4. 身近に潜む・・・手湿疹の原因!

美容・ダイエット

身近に潜む・・・手湿疹の原因!

 

生活をしていると、生活の中の物が原因で手湿疹を起こすことがあります“生活の中の物”・・・とは、何気なく使っているものなので、身近すぎてあまり意識をすることがありません。身近にある手湿疹を起こす原因となるものをまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

◆シャンプーやハンドソープなどの洗剤

 

シャンプーやハンドソープに入っている物質皮膚には刺激の強いものとなります。これらの洗剤が原因であれば、低刺激なものや無添加なものを選びましょう。

 

また、しっかり洗い流すことも大切です。洗い残り・洗剤の流し残しがないように気をつけましょう。

 

◆お風呂や水仕事などの水温

 

手が浸かっている水の温度にも、注意が必要です。温度が高いと、血行が良くなり、痒みを誘発してしまいますし、肌の乾燥を招いてしまいます。温度設定に注意しましょう。

 

◆食材

 

食材の中には痒みを引き起こす“仮性アレルゲン”という成分を含むものもあります。この成分が手湿疹の原因にもなってしまいます。

 

・バナナ

・パイナップル

・林檎

・トマト

・芋類・・・・・など。

 

 

日々の生活で、何気なく使っている物・何気なく食べている物が手湿疹の原因になってしまいます。何が原因なのか追究することと、その物を別の商品に変更するなどして対策をとりましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2010/01/12-033099.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドケアに関する記事

大人でもしもやけに注意!

  子どもの頃、手袋もしないで雪の中で遊んで手がしもやけになったなど、冬の寒い...

手湿疹の大敵!“乾燥”の原因について知っておこう!

    手湿疹の原因は様々ありますが、その中でも最大の大敵は“乾燥”です。乾...


アレルギー体質ならば特に注意!手湿疹の原因

  本来、手のひらや指の腹は皮膚が厚いため、湿疹は比較的出来にくいものです。手湿...

保湿や水を避ける…手湿疹予防のための5つのポイント

  元々アレルギー体質の人は手湿疹を生じやすいです。特に主婦や調理師の人で、洗...

カラダノートひろば

ハンドケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る