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生活習慣病に☆ヘルシーレシピ☆和風ロール白菜

 

白菜のおいしい季節になってきましたね。寒くなるほど、甘味の増す白菜は煮込み料理に活躍しますね。食物繊維の多い白菜とヘルシー食材の鶏ひき肉に豆腐と、高血圧症、糖尿病の方、ダイエット中の方におススメする和風レシピです。

 

 

 

*和風ロール白菜*(2人分)

【材料】

・白菜・・・4~6枚

・鶏ひき肉・・・150g

・豆腐・・・1/3丁

・にんじん・・・1/4本

・エリンギ・・・小1本

・卵黄・・・1コ

・かたくり粉・・・大さじ1/2

 

●だし汁・・・カップ2

 酒・・・大さじ1

 塩・・・小さじ1/2

 みりん・・・大さじ1

 醤油・・・小さじ2

 

【作り方】

1.にんじん、エリンギは小さくみじん切りにする。白菜は熱湯でゆで、しんなりしたらザルにとり冷まして、根元の部分をそぎとる。残りの湯で、ニンジン、エリンギを軽くゆで、水けを切っておく。

2.豆腐はペーパータオルにつぶして広げ、水けをとりボールに鶏ひき肉、酒、醤油を入れて粘りが出るまで手で練る。卵黄と豆腐、にんじん、エリンギを加えさらに練って、かたくり粉をまぶして、よく混ぜる。

3.白菜を広げて、2を等分してのせ、ひと巻きして片側を折り込み、そのまま巻いて反対側を中に押し込む。

4.鍋に3をきっちりと並べ、熱いだし汁を注ぎ、落し蓋(又は紙ぶた)をして中火にかける。煮立ったら弱火にして、10分煮る。

5.4に酒、塩、みりんを加えて10分ほど煮、醤油を加えて2~3分煮る。

 

 

カリウムが豊富な白菜は、利尿作用がありナトリウムを排泄し、高血圧予防に有効です。また、煮た白菜体の余分な熱を冷ます作用があるので、風邪で熱があるときは積極的食べると良いとされています

鶏肉もタンパク質の吸収が早いので、病後の体力低下や疲労倦怠感の回復に効果があります豆腐の脂質はリノール酸コレステロールを代謝したり、高血圧症にも有効で、生活習慣病の予防に最適です。

 

いいことずくめのあったかレシピです。是非お試しください^^

 

(photo by 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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