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妊娠・出産

妊娠高血圧症候群を引き起こすかも?妊娠8か月頃から気を付けたい!減塩食生活の方法

妊娠8ヶ月頃になると、つわりもおさまってきて自分の好きなものが食べられるようになりますよね。
ですが、好きなものが食べられるばかりに、食生活もつい乱れがちになってしまう方も多いのではないでしょうか。
 
そこで、妊娠8ヶ月頃から気をつけたい食生活の注意点をご紹介します。
 

妊娠高血圧症候群を引き起こすかも…

まず、気をつけたいのは塩分の取りすぎです。
塩分の取りすぎは、早産や難産の可能性が高くなる妊娠高血圧症候群を引き起こす原因になります。
 
妊娠高血圧症候群とは、以前は『妊娠中毒症』と言われていた症状です。
妊娠20週以降、
・分娩後12週まで血圧の上昇がみられる場合
・高血圧に蛋白尿を伴う場合
 のいずれかで、かつ、これらの症状が単なる妊娠の偶発合併症によるものでないもの』として日本産科婦人科学会では定義されています。
 

こんな人は気をつけて!

・もともと糖尿病、高血圧、腎臓の病気などを発症している
・肥満
・ママの年齢が高い(40歳以上)
・家族に高血圧の人がいる
・双子などの多胎妊娠
・初めてのお産(初産婦)
 
また、既に妊娠高血圧症候群になったことがある妊婦さんはこの病気になりやすいので気をつけて下さいね。
 

どう予防すればいい?目指せ!健康な食生活

しかし、現在 残念ながら妊娠高血圧症候群を予防する方法はまだ見つかっていません。
ですが、一般に食べ過ぎたり塩分を取りすぎたりすると妊娠高血圧症候群になりやすいとされています。
さらに、1997年制定の日本産婦人科学会の「妊娠高血圧症候群の生活指導および栄養指導」では発症予防として1日当たり10g以下の塩分制限をすすめています。
 
そこで、簡単に実践できる減塩生活のコツをご紹介します。
 

妊娠中の減塩生活のコツ

日本人成人女性の平均的な食塩摂取量は約10gといわれています。
ですので、妊娠中は1日の塩分摂取量は7~8gを目標にしてみてください。
 
減塩料理のポイントは、だしを濃い目にとり、お酢や香辛料を使って薄味でもおいしく食べられるように工夫することです。
 
・調味料は和えず、漬けて食べる
・ハムなどの加工品は1度湯通しして塩分を落とす
・調味料を減塩のものに変える
・お醤油の塩分は多いので、減塩醤油に変える
・レモン、カボス、ゆず、お酢がおすすめの調味料です♪
※加工品やコンソメなどの調味料には意外に多くの塩分が含まれていますので、塩分含有量を確認しましょう。
 
外食でメニューを選ぶ際も、蒸し焼きや焼き料理など比較的シンプルな調理がされているものを選ぶようにしましょう。
また、外食では味噌汁やスープ、麺の汁はなるべく飲まないで残しましょう。
 

塩分を取りすぎたと感じた場合

塩分を排出する役目のカリウムが豊富なフルーツや野菜をとって調整しましょう。お勧めのフルーツ・野菜はバナナ・マンゴー・干し柿・乾燥フルーツ・きゅうり・アボガド・ほうれん草・にら・春菊などです。
 
減塩生活をする場合は、主治医の先生や助産師・保健師・栄養士などとよく相談してそれぞれの妊婦さんにあった予防をこころがけてください。
 
 
(Photo by:足成 )

著者: ありさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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