カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. 食事 >
  6. 冷え性・乾燥などの冬トラブルに*ウルトラ蒸しショウガ・スープ

女性のカラダの悩み

冷え性・乾燥などの冬トラブルに*ウルトラ蒸しショウガ・スープ

 

 鍋や紅茶や昆布茶などに

*ウルトラ蒸しショウガ*

 

中国漢方ではショウガは2つの種類があり、乾燥させただけの「生姜(ショウキョウ)」は体を温めて発汗させたり、咳を鎮めたり、健胃に効果があり、黒っぽい色の「乾姜(カンキョウ)」は体の深部(内臓)から温める効果があります。ウルトラ蒸しショウガとは、この「乾姜」のことで、成分のショウガオール1.2倍に増加し、食べてみると胃がポカポカして、体の内側から暖かさが持続するのが実感できると思います。

 

いろいろ試しているけど、手足がやっぱり冷えて・・という方や、ダイエット中で代謝を上げたい方、ぜひ試してみてはいかがですか?

 

 

 

【作り方】

1.皮ごとショウガを1~2㎜にスライスして、重ならないよう蒸し器に広げて蒸す。

2.最初は、レモンのような香りから30分も蒸すと甘い香りになり、黒味を帯びたら火を消す。

3・ザルなどに重ならないように並べ、天日は1日、室内は1週間ほど干す。

 

*ビニール袋や容器に密閉すれば、3か月ほど日持ちしますが、冷蔵庫ではなく常温で保存して下さい。粉末にして紅茶や昆布茶などに入れてもいいですが、2~3gほどに。

摂りすぎると刺激が強く、胃がもたれたりします。

 

===============================================

 

風邪予防や乾燥肌、 美肌対策にも

*ウルトラ蒸しショウガスープ*(2人分)

 

 

 

【材料】

・鶏の手羽先・・・4本

・白ネギ・・・1/2本

・乾燥ワカメ・・・適宜

・ウルトラ蒸しショウガ・・・3~4枚

・鶏ガラスープの素・・・大さじ1

・水・・・450cc

・塩・コショウ

 

【作り方】

1.水に鶏ガラスープの素を溶いて、鶏の手羽先とウルトラ蒸しショウガを入れて強火で煮る。

2.煮立ってきたら、火を弱めてアクをとり5分ほど煮る。

3.スライスした白ネギを入れ、塩、コショウして味を整えて1分ほど煮て、火を止めて器に盛る。

 

鶏の手羽先は、粘膜の健康を保つレチノールやナイアシンなどの美容ビタミンや、コラーゲンが多く肌の老化や荒れ、髪のパサつきなど冬トラブルを解消してくれる女性の強い味方です。

 

 

(Photo by:著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

水分を多く摂取しすぎるのは注意!水分過多が原因の冷え性には、漢方が効く!

冷え性の原因には様々なものがありますが、その一つが水分過多による冷え性です。こ...

冷え性対策のために食べた方がよい食材とは?

  冷え性の原因は、運動不足や筋力の低下が原因の場合もありますし、衣服が原因の...


温めないけど、冷えもしない?体を冷やさない食べ物を知っておこう!

体を冷やさないために、「体を温める食べ物を食べると良い」と言われます。 また...

食材を体を温めるものと冷やすものに分類!覚えて体を冷やさないようにしよう

  昔から中国では、その食べ物の性質が体を温めるものか冷やすものかという点で、...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る