カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 症状・トラブル >
  5. 月経困難症 >
  6. 特に病気でもないのに生理痛が重いのはなぜ?

女性のカラダの悩み

特に病気でもないのに生理痛が重いのはなぜ?

寝込むほどの強い下腹部の痛みや、腰痛、頭痛、吐き気など、仕事や学校に支障をきたすほどのつらい月経痛に悩まされる「月経困難症」。ここでは、とくに原因となる病気がないのに起こる月経困難症についてまとめました。

 

機能性月経困難症

月経困難症には、子宮内膜症や子宮筋腫といった原因のある「器質性月経困難症」と、とくに原因となる病気はないのに起こるものがあります。

とくに原因となる病気はないのに、体質などによって生理痛が強く起こるものを「機能性月経困難症」といいます。本人が辛くて仕方がないなら「月経困難症」といえます。

 

機能性月経困難症の原因

機能性月経困難症の原因には、以下のようなものがあります。

・発痛物質プラスタグランジンの分泌量が多い体質
・子宮頸管部分が細い、かたい体質
・子宮がまだ成熟していない(10代後半など)
・喫煙:血行の悪化が月経困難症の原因に
・ストレス:自律神経の乱れが月経困難症の原因に
・冷え:血液の循環が悪くなり、肩こりや頭痛などの不快症状を増悪させる

 

とくに、プラスタグランジンは子宮内膜から分泌され、子宮の収縮を促して月経血を子宮の外へ押し出す働きをしていますが、プラスタグランジンの量が多いと子宮の収縮が強く起こり、痛みが強くなります。

また、プラスタグランジンには血管を収縮させる働きもあるため、血液の流れが悪くなり、頭痛や肩こりなどの不快症状が現れやすくなります。

 

器質性月経困難症との見分け方

基本的には、婦人科を受診して医師の診断を仰ぎます。しかし、「今までなかった生理痛が起こるようになった」「前よりも生理痛がキツくなってきた」「鎮痛剤が効かなくなってきた」など、以前と比較して症状が重くなってきていると感じる場合は要注意です。

 

機能性月経困難症の治療

●低用量ピル

低用量ピルはとても効果的な治療薬です。3~6ヶ月の内服で驚くほど月経痛が楽になるといわれています。

 

●漢方薬

血液の循環障害を改善する漢方薬を服用します。

 

仕事が忙しかったり、ストレスがかかったり、疲れたりしていると急に生理痛がひどくなる場合もあります。生理痛は、生活のリズムを整え、ストレスや冷えを取り除いて、体をリラックスさせてあげるタイミングを教えてくれているサインかもしれませんね。

 

「女性のカラダの悩み」で人気の記事はこちら

●生理中の腹痛を軽減するベストな寝方がある!?

 

(photo by://www.ashinari.com/

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

月経困難症に関する記事

生理期間がつらい月経困難症…あなたの体の中にはどんな原因が潜んでいる?

起き上がるのもつらい程の生理痛なら、何か体の中に治せる原因がある方が、幾分か気...

年齢を重ねて生理がつらくなった!?後天性の月経困難症は病気の可能性が…

ある程度年齢が高くなってから、「月経時の症状がつらくなった」ということはないで...


ピクノジェノールってなに?サプリメントで月経困難症の緩和をサポート!

   サプリメントで月経症状が軽快すれば、手軽に試せますし嬉しいですよね。特に症...

起き上がるのもつらい月経困難症…症状緩和のためにはどんな薬が効く?

毎月の月経は将来赤ちゃんを授かるときに必要なことですが、その月経に悩まされてい...

カラダノートひろば

月経困難症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る