カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 症状・トラブル >
  5. 生理痛が重いのはなぜ?月経困難症の診断はどのように行われる?月経困難症のセルフケアとは?

女性のカラダの悩み

生理痛が重いのはなぜ?月経困難症の診断はどのように行われる?月経困難症のセルフケアとは?

寝込むほどの強い下腹部の痛みや、腰痛、頭痛、吐き気など、仕事や学校に支障をきたすほどのつらい月経痛に悩まされる「月経困難症」。ここでは、とくに原因となる病気がないのに起こる月経困難症についてまとめました。

 

■機能性月経困難症

月経困難症には、子宮内膜症や子宮筋腫といった原因のある「器質性月経困難症」と、とくに原因となる病気はないのに起こるものがあります。

とくに原因となる病気はないのに、体質などによって生理痛が強く起こるものを「機能性月経困難症」といいます。本人が辛くて仕方がないなら「月経困難症」といえます。

 

 

■機能性月経困難症の原因

機能性月経困難症の原因には、以下のようなものがあります。

・発痛物質プラスタグランジンの分泌量が多い体質

・子宮頸管部分が細い、かたい体質

・子宮がまだ成熟していない(10代後半など)

・喫煙:血行の悪化が月経困難症の原因に

・ストレス:自律神経の乱れが月経困難症の原因に

・冷え:血液の循環が悪くなり、肩こりや頭痛などの不快症状を増悪させる

 

とくに、プラスタグランジンは子宮内膜から分泌され、子宮の収縮を促して月経血を子宮の外へ押し出す働きをしていますが、プラスタグランジンの量が多いと子宮の収縮が強く起こり、痛みが強くなります。

また、プラスタグランジンには血管を収縮させる働きもあるため、血液の流れが悪くなり、頭痛や肩こりなどの不快症状が現れやすくなります。

 

■器質性月経困難症との見分け方

基本的には、婦人科を受診して医師の診断を仰ぎます。しかし、「今までなかった生理痛が起こるようになった」「前よりも生理痛がキツくなってきた」「鎮痛剤が効かなくなってきた」など、以前と比較して症状が重くなってきていると感じる場合は要注意です。

 

■機能性月経困難症の治療

●低用量ピル

低用量ピルはとても効果的な治療薬です。3~6ヶ月の内服で驚くほど月経痛が楽になるといわれています。

 

●漢方薬

血液の循環障害を改善する漢方薬を服用します。

 

仕事が忙しかったり、ストレスがかかったり、疲れたりしていると急に生理痛がひどくなる場合もあります。生理痛は、生活のリズムを整え、ストレスや冷えを取り除いて、体をリラックスさせてあげるタイミングを教えてくれているサインかもしれませんね。

 

 

問診、内診、超音波・・・器質性月経困難症の診断はどのように行われる?

月経困難症とは通常の生理痛とは区別して、日常生活に支障が出るほどの重い症状の生理痛のことを指します。普通生理痛の辛さは人それぞれで、痛さの感覚は人と比べようがありませんから、自分で必要と判断したら我慢せずに病院に行くことが大切です。しかし月経困難症は生理痛の程度が寝込んでしまうほどであったり、恐怖感を覚えるほどであったり、薬を飲んでも効きかないほどである場合は婦人科の受診が必須です。

  

器質性月経困難症の診断

器質性月経困難症とは、子宮自体が何らかの病気をかかえており、それが原因で生理痛が起こっているものを言います。原因となる病気で多いのは子宮筋腫や子宮内膜症で、子宮内膜症は若い人にも比較的多く見られます。

 

問診:器質性月経困難症でなくても問診は行われますが、患者さんの状態や生理の時の症状を確認するのに重要なのが問診です。生理は周期的なものですし、一回の問診で全ての症状を医師が見れるわけではありません。そのため、予め生理の周期や、生理の時の症状を細かく挙げておくとよいでしょう。

 

内診:内診は下着をつけない状態になり、専用の診察台に乗って行います。子宮や卵巣の状態を調べるのが目的で、子宮や卵巣の位置や大きさ、子宮の動き、癒着の有無などと判断します。通常性交経験がない女性には内診はしません。

 

超音波検査:内診の前後に行うことが多いですが、超音波によって子宮や卵巣の大きさなどを確認します。超音波を発する装置を膣内に挿入する経腔エコーと、お腹に当てて行う経腹エコーがあります。

 

MRI検査、CT検査:MRIは台の上に横になって、筒状の検査器の中に入っていく磁気による検査で、CT検査はX線を使った画像検査です。詳しくチョコレート嚢胞の有無や子宮内膜症の位置、癒着を確認できます。

 

血液検査:子宮内膜症によりCA125という値が高くなることがあります。全ての場合で当てはまるわけではないので、診断の補助的な情報として使われます。チョコレート嚢胞を合併していると数値が高くなる傾向があります。

 

 

器質性月経困難症の場合、原因となる病気を見つけることが目的となりますので、上記のような細かい検査が行われます。

 

 

月経困難症を和らげるセルフケアとは?

寝込んでしまうほどの辛い生理痛に悩まされる「月経困難症」。ここでは、子宮内膜症や子宮筋腫といった、生理痛を引き起こす疾患がないにもかかわらず月経痛が強くなる「機能性月経困難症」の、痛みを和らげるセルフケアについてまとめました。

 

■月経困難症の症状とは?

月経困難症の症状は、人によってさまざまです。下腹部の痛みや腰痛といった生理痛が多いものの、なかには頭痛、吐き気、むくみ、肩こり、下痢、眠気など、さまざまな症状が起こる場合があるようです。

 

■痛みには鎮痛剤を

生理痛の辛い痛みは、月経血を子宮の外に押し出すために、子宮内膜から分泌されるプラスタグランジンによるものです。プラスタグランジンは炎症や発熱の際にも分泌される発痛物質で痛みを引き起こします。これに対し、良く効く鎮痛剤がドラッグストアなどでたくさん市販されています。

 

代表的なものに「アスピリン」「イブプロフェン」「アセトアミノフェン」があります。アスピリン、イブプロフェンは「非ステロイド性抗炎症薬」といい、鎮痛効果が高い薬ですが、胃腸に負担をかけるなどの副作用もあります。

アセトアミノフェンは小児にも出される安心度の高い薬です。また、最近はロキソプロフェンナトリウム(ロキソニン)も市販されるようになりました。

 

飲むタイミングとしては、「痛くなりそう」なときがベスト。いつもの自分の生理痛のリズムから、痛くなる前に鎮痛剤を飲むのがポイントです。胃に負担をかける薬の場合は、空腹時を避けるか、牛乳などと一緒に飲むと胃痛を防げます。

  

■冷えにも要注意

からだの冷えも、生理痛を悪化させる原因となります。血行を良くして冷えを改善することで、生理痛の緩和も期待できます。

 

●入浴

半身浴で体のなかからじっくりと温めるのが効果的ですが、生理中は入浴しないほうが良いと思っている人は、できれば入浴してみてください。

 

●足湯

おけに、くるぶしくらいの深さに41~42度程度の少し熱めのお湯をはり、15分ほどつかることで全身が温まります。

 

●温タオル

バスタオルか、フェイスタオル2枚程度を濡らして絞り、ビニール袋に入れて電子レンジで加熱し、床に置いて、そのうえに仰向けで寝て仙骨部(腰)をじわーっと温めることで、骨盤の血流が改善し、生理痛の緩和に効果があります。

 

●ホッカイロ

仙骨部にホッカイロを貼って温めるのも効果的です。電子レンジで温めるタイプの腰ウォーマーも市販されています。お尻を冷やさないように毛糸のパンツを履いても良いですね。

 

●冷たい食べ物に注意

サラダや冷たい飲み物を好む人は、普段から身体が冷えてしまいがちなので、温かい飲みものや体を温めるたべものをとるよう心がけましょう。

 

●アロマテラピー

ベースオイルに、カモミール、サイプレス、ローズマリーなどのエッセンシャルオイルをブレンドして足をマッサージします。

 

 

下半身を締め付けるようなガードルやジーンズを控え、体に余計なストレスを掛けないように、ゆったりとリラックスして過ごすことで、辛い生理痛を乗り切りたいですね。

(photo by:http://www.ashinari.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状・トラブルに関する記事

月経トラブルにおすすめ!漢方薬!生理痛を和らげるおすすめハーブ、生理痛の鎮痛剤について

生理痛やPMS(月経前症候群)、生理不順などで悩んでいる方におすすめなのが、...

生理中のお腹の痛みの症状と軽減法!

 生理中お腹が張って痛い…このお腹の張りも生理痛?と思うかもしれませんが、お...


実はそれ、生理痛なんです!生理中の腰痛の原因と対処方法

生理前、お腹は痛くならないけれども、右か左のどちらかに偏った痛みを感じること...

軽い運動が生理痛をラクにする?!生理中に運動は大丈夫?有酸素運動の効果や正しい方法!

生理中は運動をしない方がいいの?…いいえ、実は重い生理痛が無ければ軽い運動は...

カラダノートひろば

症状・トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る