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女性のカラダの悩み

月経困難症を和らげるセルフケアとは?

 

寝込んでしまうほどの辛い生理痛に悩まされる「月経困難症」。ここでは、子宮内膜症や子宮筋腫といった、生理痛を引き起こす疾患がないにもかかわらず月経痛が強くなる「機能性月経困難症」の、痛みを和らげるセルフケアについてまとめました。

 

■月経困難症の症状とは?

月経困難症の症状は、人によってさまざまです。下腹部の痛みや腰痛といった生理痛が多いものの、なかには頭痛、吐き気、むくみ、肩こり、下痢、眠気など、さまざまな症状が起こる場合があるようです。

 

■痛みには鎮痛剤を

生理痛の辛い痛みは、月経血を子宮の外に押し出すために、子宮内膜から分泌されるプラスタグランジンによるものです。プラスタグランジンは炎症や発熱の際にも分泌される発痛物質で痛みを引き起こします。これに対し、良く効く鎮痛剤がドラッグストアなどでたくさん市販されています。


代表的なものに「アスピリン」「イブプロフェン」「アセトアミノフェン」があります。アスピリン、イブプロフェンは「非ステロイド性抗炎症薬」といい、鎮痛効果が高い薬ですが、胃腸に負担をかけるなどの副作用もあります。

アセトアミノフェンは小児にも出される安心度の高い薬です。また、最近はロキソプロフェンナトリウム(ロキソニン)も市販されるようになりました。


飲むタイミングとしては、「痛くなりそう」なときがベスト。いつもの自分の生理痛のリズムから、痛くなる前に鎮痛剤を飲むのがポイントです。胃に負担をかける薬の場合は、空腹時を避けるか、牛乳などと一緒に飲むと胃痛を防げます。

 

 

■冷えにも要注意

からだの冷えも、生理痛を悪化させる原因となります。血行を良くして冷えを改善することで、生理痛の緩和も期待できます。


●入浴
半身浴で体のなかからじっくりと温めるのが効果的ですが、生理中は入浴しないほうが良いと思っている人は、できれば入浴してみてください。


●足湯
おけに、くるぶしくらいの深さに41~42度程度の少し熱めのお湯をはり、15分ほどつかることで全身が温まります。


●温タオル
バスタオルか、フェイスタオル2枚程度を濡らして絞り、ビニール袋に入れて電子レンジで加熱し、床に置いて、そのうえに仰向けで寝て仙骨部(腰)をじわーっと温めることで、骨盤の血流が改善し、生理痛の緩和に効果があります。


●ホッカイロ
仙骨部にホッカイロを貼って温めるのも効果的です。電子レンジで温めるタイプの腰ウォーマーも市販されています。お尻を冷やさないように毛糸のパンツを履いても良いですね。


●冷たい食べ物に注意
サラダや冷たい飲み物を好む人は、普段から身体が冷えてしまいがちなので、温かい飲みものや体を温めるたべものをとるよう心がけましょう。


●アロマテラピー
ベースオイルに、カモミール、サイプレス、ローズマリーなどのエッセンシャルオイルをブレンドして足をマッサージします。

 

 

下半身を締め付けるようなガードルやジーンズを控え、体に余計なストレスを掛けないように、ゆったりとリラックスして過ごすことで、辛い生理痛を乗り切りたいですね。

 

photo by://www.ashinari.com/2012/08/19-367333.php

著者: seasideさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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