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生活習慣病

怠けないで!高血圧への対策生活!

 

寒い時期になると、つい外出したくない!家にいたい!昼寝でゴロゴロ・・・などと運動をサボりがちです。家でのんびりしていると、運動をしないことで血圧は上がりやすくなります

 

とくに寒い季節では家の中にいるだけでも高血圧のリスクが沢山あります。少しでもリスクを減らすために運動は積極的におこないましょう

 

 

◆オススメな運動

水中ウォーキング・サイクリング・ウォーキング(散歩)などの、有酸素運動が最適です。疲れてゼーゼー息があがってしまうほどの運動は逆効果です!御家族で、ご夫婦で、みんなで楽しく運動しましょう。

 

◆長い時間より、長い期間!

毎週○○曜日に3時間!などという短時間に集中的な運動を行うのではなく、毎日10~15分!というペースでの運動が良いです。無理なく継続するためには“長い期間”取り組めるように考えましょう。

 

 

高血圧予防の運動とは、激しく息を切らすほどまで行う必要はありません。お話をしながらお散歩をしてみたり、エスカレーターではなく階段を使ってみたり・・・毎日の生活に少しの運動を取り入れようという心がけが重要です。

 

(photo by:  //www.ashinari.com/2013/02/13-376320.php)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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