カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. その他 >
  6. 肌が痛い!乾燥を引き起こす原因と対処法は?

美容・ダイエット

肌が痛い!乾燥を引き起こす原因と対処法は?

 

乾燥の季節がくると、多くの女性が悩む肌の痛み!お風呂を上がった瞬間から肌がピキピキと引きつる感覚を覚え、少しでも放置すると痛みが・・・。乾燥を引き起こす原因とは一体何なのでしょうか?また、対処法にはどんなことがあるのでしょうか?

 

 

◆洗顔が肌トラブルの要因に・・・

女性は洗顔前にメイク落としを使い、洗顔をし、中には週1ペースなどでピーリングをする方もいます。これだけの負担を肌に与えてしまうと肌の潤いや角質まで全て無くなってしまいます

 

◆正しい洗顔方法を・・・

メイク落とし後、洗顔料をしっかり泡だてて泡のみで優しく洗うことです手の圧力ではなく、泡を肌に滑らせて洗う感覚で行いましょう。洗い終えたら、水でしっかり流しましょう。

 

◆肌にも休日を・・・

毎日毎日化粧をしている肌には、時には化粧をしない日を作り、肌に十分な呼吸をさせてあげましょう。お風呂でパックなどして肌の奥の細胞にまで栄養を与えるなども効果的です。

 

 

寒い季節は、手や顔が冷えてしまい毛穴も開きにくくなります。お風呂あがりにも、すぐに乾燥してしまうため、保湿ケアをしたくても、なかなか肌の奥まで浸透しません。肌をポカポカとあたたかくし、化粧水ケアをしやすい環境を作ってあげましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/08/19-367340.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

乾燥肌になってしまう原因には化粧ケアにあり?!乾燥肌の意外な原因○○はこれだ!

よかれと思って行った肌ケアが、実は乾燥肌を招いている!という事を知っていますか...

スキンケアを見直そう!~乾燥肌のスキンケア~

  肌が乾燥するという悩みを持った人はとても多いはずです。   私たちの肌は...


下着でしめつけられているところがかゆい!乾燥で生じやすい下着かゆみはどうすればいいの?

  女性で、下着の締め付け部分やレースの部分にかゆみが生じるという人が、しばしば...

夏場もしっかり乾燥肌対策♪シャワーやお風呂が乾燥肌の原因だった!?

乾燥肌と聞くと冬場をイメージしませんか? じつは、夏場でも乾燥肌に悩まされるこ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る