カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. その他 >
  6. 季節は肌に大きな影響を与える?!季節別に見る肌トラブル

美容・ダイエット

季節は肌に大きな影響を与える?!季節別に見る肌トラブル

 

 

冬になると、肌がカサカサと粉をふいたり化粧をすると引きつったような感覚になったり・・・なんだか顔の肌がおかしいな?と感じることはありませんか?季節は肌に、とても大きな影響を与えてしまいます。肌への影響・トラブルの原因を季節別で見てみましょう。

 

 

◆春

穏やかな気候花粉のシーズン到来で、体質が変化しやすい時期です。体質が変化することによってニキビや吹出物などが出来やすくなります

 

◆夏

強い紫外線が肌を痛めてしまいます。夏はケアを怠りがちになるので、実は夏の時期でも乾燥肌になってしまいます。しっかりとケアをしてあげましょう。

 

◆秋

だんだん寒くなってくる気温の変化で、免疫力が低下してしまい体調を崩しやすくなります体調は肌にも影響を!また、本格的に乾燥肌になる季節でもありますが、それと同時に紫外線がまだ強い季節です。

 

◆冬

乾燥シーズン到来!気温が低いため肌は冷えてしまい毛穴は閉じてしまいがちです。その上、ケアもつい、怠ってしまいます。肌のサイクルを健康に保つのは難しい時期です。

 

 

こうして見てみると、1年通して肌への負担が多い日本それぞれの季節に合わせた対策が必要です。肌へのトラブルが起こってしまう前に、事前の対策・予防で、出来るだけ肌への負担を緩和しましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/01/23-356255.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

下着でしめつけられているところがかゆい!乾燥で生じやすい下着かゆみはどうすればいいの?

  女性で、下着の締め付け部分やレースの部分にかゆみが生じるという人が、しばしば...

「尿素」って乾燥肌にいいの?それとも悪いの?

  「乾燥が気になる肌や、からだの皮膚のケアには尿素配合のクリームが良い」...


簡単お手軽乾燥肌対策 肌の乾燥を悪化させない為にできること

    冬は気温が低下するだけではなく、湿度も低下するため、乾燥肌に悩む...

肌はなぜこんなに乾燥してしまうの?普段の生活で起きる乾燥肌の原因…○○の温度と水圧には注意

肌が乾燥肌だと感じている方の中には、普段の生活で、乾燥肌に拍車をかけている人が...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る