カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. その他 >
  6. 放っておくと怖~い!乾燥肌の症状

美容・ダイエット

放っておくと怖~い!乾燥肌の症状

 

肌が乾燥していると感じていても、忙しい毎日で、十分なケアが出来ない!家事・育児・仕事・・・ゆっくりケアに時間をかけてられない!そんな女性は多いです。しかし、乾燥肌をそのまま放っておくと、実は怖い症状を引き起こしてしまう場合も・・・。乾燥肌について調べてみました。

 

 

◆乾燥肌の症状って?

洗顔後に肌が突っ張った感覚があったり、笑うなどの表情を変えるとピキピキっと肌に違和感を感じる口の周りに粉がふく、などの症状が見られます。

 

◆そのままにしておくと?

そのまま放っておくと、肌が赤く腫れる・痒みを感じる、吹出物が出来るなどの症状が現れます。毛穴に汚れが蓄積されてニキビになったりしてしまうことも

 

◆更に悪化すると?

顔だけでなく首や関節・肩・背中など、あらゆる部分に赤み・痒み・湿疹を起こすようになります。皮膚を掻くことで菌が入り炎症を起こすなど、最悪なことにもなりかねません。

 

 

顔や首の皮膚はとくに薄く、敏感なので、しっかりケアをしないと化粧のノリも悪くなり、顔色も暗くなってしまいます。毎日しっかりケアをすることで肌のキメも整い、乾燥による様々な症状を起こさなくなるので、出来る限り、十分なケアをしましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/01/23-356242.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

乾燥肌の薬に含まれるジフェンヒドラミンって?

  乾燥肌が進行していくと、単純に肌の水分が少なくなるということだけでなく、肌...

光脱毛をすると乾燥肌になる!?

光脱毛をした後、「なんだか乾燥肌になった気がする…」という話をよく聞きますが...


季節は肌に大きな影響を与える?!季節別に見る肌トラブル

    冬になると、肌がカサカサと粉をふいたり、化粧をすると引きつったような...

お風呂でかゆみが・・・気をつけるべき3つのポイント!

  乾燥肌で悩んでいる人の肌は、肌の水分だけでなく、皮脂も少なくなっていますし...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る