カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 肌トラブルの原因・・・注意すべき成分とは?成分表示の見方

美容・ダイエット

肌トラブルの原因・・・注意すべき成分とは?成分表示の見方

 

普段お使いになっているスキンケアセット成分表示をご覧ください。そこに肌トラブルの原因となる成分が記載されているかもしれません。ここでは、注意すべき成分をご紹介します。

 

 

◆注意すべき成分

 

【ラウレル硫酸ナトリウム】

肌を守るバリア機能破壊してしまう化学成分です。特にクレンジング剤に含まれていることが多い成分です。

 

【グリーコール酸、サリチル酸】

肌を守るための“角質”を溶かしてしまう強力な化学成分です。ピーリング剤に含まれていることが多い成分で、肌へのダメージがとても強いです

 

【合成ポリマー】

クリームなどの保湿ケア用品に含まれている成分です。肌に付着し、肌へのダメージを与え続けます。保湿ケアなので、回数多く使用されますが、その度に肌へのダメージを与えています。

 

◆どうしたら良いの?!

 

低刺激な物を見つけて、テスターや試供品などで試してから、購入しましょう。低刺激と言えば、無添加・天然などが書かれている製品や、成分表示が果物や植物などのエキスを抽出されているものがオススメです。

 

 

本体に書かれているネーミングや、よくテレビで見るから、好きな女優さんが宣伝しているから、と、購入する理由は様々ですが、肌はとても刺激を受けやすく、蓄積しやすいです。出来るだけ本当に良い物で、肌に合ったものを使ってケアをしていきましょう

 

(photo by:  //www.ashinari.com/2012/08/19-367341.php)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

肌トラブルに関する記事

あなたのケア、実は間違ってる?黒ずみ毛穴を作ってしまう、間違った知識とは?

  鼻や頬、眉間などに出来てしまう黒ずみ毛穴、化粧をしてもカバーしきれず、...

えっこれが原因だった!?肌トラブルの意外すぎる○○な原因とは?!

なんだか最近肌の調子がおかしい…肌トラブルに悩んでいる…そんな方は非常に多く存...


どうしても消えない目の下の「クマ」…原因は?

  目の下に「クマ」ができていると、睡眠不足や疲労、ストレスなどの身体の心配を...

良い日焼け、悪い日焼け

日焼けには、良い日焼けと悪い日焼けがあるって、知ってましたか?   実は...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る