カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 何がいけないの?~肌質別の肌トラブルの原因とは~

美容・ダイエット

何がいけないの?~肌質別の肌トラブルの原因とは~

 

女性にとって肌トラブルとは、年中悩み続けてしまうもの。「なぜこんな肌なの?」と、毎日しっかりケアをしても改善されない肌質の悩みは、なぜ改善されないのでしょうか?肌質別の原因を追究してみましょう。

 

 

◆乾燥肌

皮脂の分泌が少ないため、外からの刺激をうけやすい肌質です。また、保湿しても、閉じ込める力が弱いため乾燥してしまい、目元や口元はカサカサに。シミやシワが出来やすいリスクもあります。

 

◆オイリー肌

皮脂の分泌が多いため、顔が脂っぽくなってしまう肌質です毛穴が目立つ場所は特にテカテカに!この脂性肌を何とかしたい!と洗顔はゴシゴシ力をいれ、さっぱり状態に仕上げますが、それが更なる皮脂を招き逆効果に!

 

◆混合肌

目元や口元はカサカサ乾燥しているのに対し、Tゾーンや額、小鼻あたりはテカテカという皮脂をも兼ね備えた肌質です。混合肌の場合、乾燥肌とオイリー肌のどちらのケアも必要になるので、とてもケアが難しいです。

 

◆ニキビ・吹出物肌

肌質はいたって普通でトラブルは無いのですが、毛穴に詰まった汚れと毎日分泌される皮脂によって毛穴トラブルがおき、ニキビや吹出物などが出来てしまう肌質です。毛穴の汚れは綺麗にしてもすぐに蓄積してしまうのできりが無いですが、諦めないケアをしてみましょう。

 

 

こうして見てみると、それぞれの肌質には、個々に違う特徴があることが解ります。自分の肌をチェックし、乾燥肌に近いのか、オイリー肌に近いのか一度、肌を見てみましょう。肌質を知れば、肌質にあったケアが出来ます。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/12/31-374631.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

ずっと消えない「クマ」の対処方法 原因から調べよう!

「クマ」が気になり始め、色々対処を行っても中々消えない、そう感じている方いら...

日焼けって悪いこと?日焼けのメリット・デメリット

夏場にテレビをつけると、必ず目にするのは日焼け止めクリームのCM。 紫外線...


夏にも肌の老化が進んでいます!夏特有の肌老化の理由とは?

夏はより多くの時間外にいるという人が多いと思いますが、肌は冬と異なる理由で夏...

どうして?ダイエットに成功したけれど肌荒れが酷い…肌荒れせずに痩せる方法

美しくなるために!とダイエットをし、見事成功をした女性の中で、ダイエット後にふ...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る